Liftoff Mobileは、モバイルクリエイティブインデックスレポートを発表しました。本レポートでは、ゲーム、Eコマース、ファイナンス、エンターテインメントの4つの主要アプリカテゴリにおけるマーケティングパフォーマンスの傾向を調査し、バナー、インタースティシャル、プレイアブル、ネイティブ、動画の5つの主要な広告フォーマットについて、CPI、CPA、ROASの指標を分析しています。
ポストIDFA時代のクリエイティブ戦略の必要性
2021年が「プライバシー保護」の年であったとすれば、2022年は広告クリエイティブの卓越性を示す年になるでしょう。iOS におけるIDFAの利用制限や、Androidにおける同様のプライバシー施策が講じられたことで、アプリマーケターの方々は、新しいオーディエンスにリーチするためのより優れた、より適切なクリエイティブを打ち出すことが求められるでしょう。
ゲームアプリにおけるフォーマット別の傾向
フォーマット別では、プレイアブル(アプリ内課金をする前にユーザーがプレイできるインタラクティブ型の広告)が圧倒的な低CPIとなっており、マーケターの方々にとって最も魅力的なフォーマットと言えるでしょう。バナー広告のCPIは2.82ドルで、ROI(費用対効果)としては第2位です。動画とインタースティシャルはその中間に位置し、CPIはそれぞれ4.26ドルと4.67ドルで同程度です。それぞれの広告フォーマットはもちろん、コンバージョンレートやファネル下位の指標を見て、キャンペーンのパフォーマンス全体を最適化する必要があります。

(画像=『RTB SQUARE』より 引用)