ゲームアプリのプラットフォーム比較:広告フォーマット
プラットフォーム別に見ても、プレイアブルは低CPIで、バナー広告が続きます。広告費はいずれのプラットフォームでも同じように推移しています。すべての広告フォーマットにおいて、Androidの方が低コストです。iOSにおけるバナー、インタースティシャル、プレイアブルの各コストはAndroidの2倍以上を記録しています。

(画像=『RTB SQUARE』より 引用)
ゲームアプリ:フォーマット別の月次CPIの変遷
2021年1月から12月まで、プレイアブルは、バナーと同率だった9月と、iOS 15のリリース時期を除いて、一貫して最も費用対効果の高い広告フォーマットです。このことから、プレイアブル(1.98ドル)、バナー(2.82ドル)は、高いコストをかけずにゲーム体験の可能性を最大限に引き出したいマーケターの方々にとって、魅力的なフォーマットであると言えます。

(画像=『RTB SQUARE』より 引用)