雨が降った日は、登山を決行するべきか中止するべきか迷うこともあるでしょう。そこで、今回は雨の日の登山について特集します。安全な楽しみ方や冷え対策などの注意点を確認した上で、本当に雨の登山に出かけても大丈夫なのか判断の参考にしてみてください。
目次
雨の日の登山は大丈夫?
事前に確認しておきたい判断基準
雨の日の登山は大丈夫?
雨の日の登山は、晴天の日と比べて路面状況が変わります。初心者はもちろんのこと、経験者もきちんと気を付けた上で出かけないと、思わぬ危険に遭う場合もあるため注意が必要です。ですが注意点を把握し、対策を立てておけば安全に雨登山を楽しめるようになります。
雨の登山について確認しよう

雨の登山には魅力がある一方で、冷え対策や濡れ対策など、やっておきたい対策もたくさんあります。そこで本記事では、雨の日に登山をする時に意識しておきたい安全な楽しみ方や、事前に準備しておくべき対策などについて解説します。
事前に確認しておきたい判断基準
雨の日に登山へ行っても大丈夫か否かは、天候の様子によって変わります。事前に判断基準を確認し、天候状況をチェックすることが大切です。そこで、まずは登山をする前に意識しておきたい判断基準について解説します。
雨の日が続いている場合はNG

直近の天候で雨の日が続いている場合は、登山へ行くのは危険だと考えられます。長期的な雨によって地盤が緩み、崖崩れなどのリスクが高まるからです。また、川のある山の場合は鉄砲水の可能性もありますので、過去1週間くらいの天候を見て、雨が続いていないかの確認を怠らないようにしてください。
雨だけでなく強風や雷の恐れがある

雨に加えて強風や雷の恐れがある場合も、登山へ行くのはやめておいた方がよいでしょう。強風の日は枝などが飛んできたり、視界不良で足が滑ったりといったリスクがあります。雷が多い日は落雷の危険があるため、登山の計画は別の日に延期するようにしてください。
霧雨や一時的な雨なら大丈夫な場合が多い
細かい雨粒の霧雨や、一時的な雨であれば登山に出かけても大丈夫な場合が多いと言われています。現在の雨の様子に加えて天気予報も確認し、今後の天候がどうなるのか把握しておくと安心です。しっかりと安全が確保できると確信を得た上で、出かけるようにしてください。