メルマガ作成時のポイント
・コンテンツのクオリティ
・ユーザー目線を意識する
・行動喚起を盛り込む
メルマガは配信者からすると導入しやすく便利な反面、ユーザーからすると「うっとうしい」「しつこい」などという印象を与えてしまうおともあります。正しくマーケティングとして機能するようポイントを意識しながら作成をしましょう。
コンテンツのクオリティ
メルマガにおいてコンテンツのクオリティは非常に重要な要素です。ユーザーにとって有益な情報を送ることはもちろんですが、読みやすさも意識しましょう。読みにくいメルマガだと内容を最後まで読んでもらえない可能性が高くなります。
ユーザー目線を意識する
メルマガではユーザー目線を意識することも重要です。配信者主導で送信できるからこそユーザー目線を意識して、親近感を持ってもらう必要があります。ユーザーが親近感を持ってくれれば、将来的な購買やサービスの利用に繋がりやすくなります。
行動喚起を盛り込む
メルマガの内容には必ず、行動喚起を盛り込みましょう。メルマガの文中に遷移先リンクを盛り込むのは有効な手段です。ただ盛り込むのではなく、文章の流れが通るように適切な場所にリンクを設置することで、クリック率も上昇します。
メルマガ配信の注意点
・特定電子メール法
・個人情報保護法
メルマガを配信する際には注意すべき法律が2つあります。トラブルが起きないようにあらかじめおさえておきましょう。
特定電子メール法
・同意を得た(登録した)ユーザーに送信する
・本文に送信者の氏名や名称、メールアドレスなどを明記する
・送信者情報の虚偽は厳禁
・受信拒否ユーザーへは配信を行わない
・受信拒否の方法を明記する
特定電子メール法とは、迷惑メールの規制に関する法律です。主に上記のようなルールがあるため遵守してください。なお、違反すると「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」、「行為者に対して罰則、3,000万円以下の罰金)」が処せられます。
個人情報保護法
メルマガ配信の際に使用する、ユーザーの氏名とメールアドレスは個人情報に該当します。個人情報の取り扱いとセキュリティには細心の注意を払いましょう。