メルマガを配信するメリット

・コスト削減
・ダイレクトでユーザーにアプローチできる
・ユーザー層に合わせた情報を発信できる

メルマガは広く用いられているマーケティング手法であることからわかるように、メリットも多大です。多くの業界でプラスに働く魅力をご紹介します。

コスト削減

メルマガを利用することで、コスト削減を図れます。Eメールを利用するため、配送料がかかりません。はがきなどのDMと比較した場合、送信件数が多くなるほど、1件あたりのコストを削減できます。

ダイレクトでユーザーにアプローチできる

メルマガは、配信者がダイレクトでユーザーにアプローチできる方法です。一方Webページなどは、基本的にユーザーのアクセス待つ受け身の方法です。メルマガでは、能動的なアプローチが可能。販促やブランディング、ユーザーに親近感を与えることができます。

ユーザー層に合わせた情報を発信できる

不特定多数が訪れるwebページと比較して、メルマガではユーザー層に合わせた情報の発信が可能です。登録の際に年齢・性別などの読者情報やニーズを入力してもらうことで、ユーザー層に合った情報の提供が可能。セグメントメールと呼ばれるシステムです。

メルマガの配信方法

・配信システムを使う
・Excel・Outlookの併用
・Googleツールの利用
・BCCで送る

配信システムを使う

メール配信システムを使用すれば、簡単にメルマガ配信を行うことができます。専門技術や知識も必要ありません。配信ツール次第では、細かい設定や開封率の分析も可能です。

Excel・Outlookの併用

Excel・Outlookの併用でもメルマガ配信が可能です。Excel送付先を作成後、HTMLに情報を反映しOutlookで送信します。ただし、多少の知識を有しますので、人によって難易度が高い場合も。

Googleツールの利用

Googleツールの利用でもメルマガ配信ができます。スプレッドシートで配信先をリスト化し、ドキュメントで内容を作成。Gmailで送信します。この方法では1日の送信数の上限があります。

BCCで送る

メールのBCC欄に送信先のメールアドレスを直接入力し配信を行う方法もあります。しかし、他の方法より個人情報漏洩のリスクが高いのであまりおすすめできません。