メルマガの開封率とは?
開封率=実際に開封された件数÷配信数×100
開封率とはメルマガの受信者数に対して、実際にメールを開封した人数の割合を指します。
開封率は上記の計算式で測定できます。開封率を測るにはHTML形式のメールで送る必要があります。計測をする前提で送るのであればあらかじめ設定しましょう。
メルマガ配信の主な目的
・情報提供
・ユーザーの送客
・購買意欲の促進
マーケティング手法の一種であるメルマガですが、適した状況で用いることで効果を発揮します。配信を検討する前に目的の整理をしてみましょう。
情報提供
メルマガの主たる目的はユーザーに対して商品やサービスの継続利用を促すことです。提供する情報は、自社の商品やサービスの紹介が主ですが、天気予報などユーザーに効果的な情報を提供することで、継続利用を促すケースもあります。また、自治体や防災・防犯情報など災害時の情報提供に利用されることもあります。
ユーザーの送客
配信者からユーザーにダイレクトに送信が可能なメルマガ。好きなタイミングで、登録者に伝えたいことを自由に伝達できます。また、回数の制限がないのもメルマガの利点。一度に限らず、メルマガを定期的に送信することで、リピーターの獲得にも繋がります。
購買意欲の促進
自社商品のセール情報や人気商品入荷、新サービス導入のお知らせを送ることで、自社ページなどへの誘導が可能。最終的には商品購入やサービスの利用を促します。また、売上アップを目的にした内容だけでなく、自社関連のユーザーに有益な情報を流すことも。接触の機会や親近感を生み出し、将来的な購買への種まきとなります。