携帯・スマホユーザーであればユーザーとして一度は受け取ったことのあるメルマガ。メルマガはマーケティング方法の一つとして知られていますが、いざ配信する側になると対応方法に窮することも。メルマガの定義からメリット、配信方法まで網羅的に解説します。
目次
メルマガとは
メルマガの種類
メルマガの開封率とは?
メルマガ配信の主な目的
メルマガを配信するメリット
メルマガの配信方法
メルマガ作成時のポイント
メルマガ配信の注意点
まとめ:メルマガについて正しく把握することで効果的なマーケティングが可能に
メルマガとは
メルマガはメールマガジンの略で、自社の製品やサービスに関する情報をEメールで発信するマーケティング手段です。顧客やユーザーとの関係性構築を目的とし、登録を行った購読希望者に対して送信します。また、メルマガでは発信側が知らせたい情報だけを好きなタイミングで配信することが可能です。配信者主導のマーケティング方法と言えるでしょう。
メルマガ普及の背景
メルマガは日本でのITバブル時が起きた、1999年に一般層に普及したと言われています。元々はPC向けにテキストのみを入力したものでしたが、技術の進歩に伴い携帯電話への送信も可能となりました。後にHTMLメールも登場。今日ではデザイン・レイアウトなども豊富なバリエーションの中から選択が可能です。
メルマガの種類
・テキスト
・HTML
メルマガ配信では主に2種類の形式から任意で選択して行います。それぞれの種類の特性をまず理解し選択しましょう。
テキスト

テキストメールとは、普段お仕事やご友人・ご家族と使用するメール同様の形式です。文字・数字・記号のみを使用して作成します。
メリット
・データ容量をおさえられる
・難しい知識がなくても簡単に配信できる
テキストメールでは文字・数字・記号のみしか使用しないため、送信時のデータ容量をおさえられます。また、普段使いのメールと同様の形式であるため、専門的な知識不要で手軽に作成できます。
デメリット
・画像の挿入などができず、デザイン性に乏しくなる
・メルマガの開封率を測れない
テキストの場合、画像の挿入もできないため、デザイン性に乏しくなるというデメリットが挙げられます。また、開封率も計測できないという懸念も。開封率については以下で詳しく解説します。
HTML

HTMLメールとは、主にwebページの作成時に使用する文字列で構成されたメルマガです。テキストメールとは異なるメリット、デメリットがあります。
メリット
・文字フォント、色の変更や画像挿入が可能でデザイン性に富んでいる
・メールの開封率を計測できる
HTMLメールでは、文字色やフォントの変更、画像挿入が可能なので、デザイン性に富んだメルマガになります。また、テキストメールとは異なり開封率も測定可能です。
デメリット
・作成に専門知識が必要
・文字化けなどが起こることがある
HTMLメールの場合、作成にHTMLに関する専門知識が求められます。また、ユーザーによっては文字化けや、受信自体ができないケースも起こり得ます。