酒豪な義母

義理母、義理の家族全員はお酒が凄く大好き、義理母は毎日、日本酒から始まり、ビール、焼酎と毎晩毎晩飲んでいます。
2か月に1回位2.3泊で泊まりにくるのですが、事前準備に日本酒、焼酎は一升瓶で、ビールは24本入りを用意しておりますが、ある日、ほとんどお酒がなくなってしまったようで私が料理中のキッチンに来て、料理酒にまで手を出した時には引いてしまいました。
(女性 40代)

自己中な義母

義母が遠方から義父と一緒に私たちの新居へ泊まりに来ました。
注文住宅を建ててやっと完成してやっと引き渡しになり、私達夫婦の子供もまだ生まれたばかりで荷解きもままならないという忙しい時期でした。
完成した家を見たい、孫を見たいという理由で来ましたが、来てみたらもう家中の押し入れなどを勝手に開けたり好き放題でした。荷解きも終わっていないまだ乱雑な家だったので来て欲しくなかったのですが、勝手に日程を決めて来て、好き放題家を使い、そしてまったく孫の世話はしません。もうドン引きでした。
(女性 20代)

トイレでまさかの義母

私達は大都市に住んでいます主人は田舎の人なのでいつも主人の実家に帰る時は7時間から8時間かけて帰ります。
一年に一度のお墓参りを兼ねてお盆に帰るのですが、実家に着くと皆んなが出迎えてくれておもてなしをしてくれるので、食べたり飲んだりしながらお喋りして楽しい時間を過ごしました。
そして朝になって私がトイレに行ったら、男性用のトイレにお義母さんが後ろ向きになって用を足していたのです。私はビックリして後退りして部屋に帰ってきましたが、顔を見ない訳にもいかないので、おはようございますと普通にしていましたが主人にも言えず、一人で思い出します…あの突き出したお尻の姿には本当にドン引きものでした。
(女性 60代)

血縁関係がないため、どうしても理解し難いこともあるかもしれませんね。
しかし家族には変わりないので、程よい距離感を保ちつつできるだけ仲良く円満に過ごしたいものですね。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...