目次
斗香庵 HIGASHI
まとめ

斗香庵 HIGASHI

癖になる旨みで密かにリピーター多し!札幌の煮干しラーメン7選
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

東区の住宅街にある店舗。近くにはスーパー、薬局、病院、スポーツ店、飲食店などの店舗が集中したエリアです。住所としては東区北10条東4丁目2-51。

最寄り駅は地下鉄東豊線北13条東や東区役所前から徒歩10分弱、駐車場ないので近隣のパーキングを利用するのも良いでしょう。
店内はカウンターのみ二重扉の外側の券売機でラーメンの券を買います。

癖になる旨みで密かにリピーター多し!札幌の煮干しラーメン7選
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

ラーメンは中華そばの1本勝負、550円と最近のラーメンとしては破格のお値段。そのままでも十分美味しいのですが、背脂やねぎ、ワンタン、生姜などトッピングを自分好みにカスタマイズすることも可能。
ミニ丼のレパートリーが多彩で通常ラーメン屋さんでも多いチャーシュー丼の他、カツ丼、豚生姜焼き丼など+390円で追加することも可能です。もとのラーメンの値段が安いので気軽に追加できますね。

化学調味料不使用にこだわったクリアな煮干し系出汁、醤油がよくマッチしており日本人として嫌いな人はいないのではと思うほど。さっぱりしているため動物系のコクがほしい方は背脂をトッピングすると良いでしょう。麺は細いストレート麺で円山製麺製。具は角チャーシュー、青ネギ、メンマとスタンダードなもの。

ミニ丼もセットものの割にはしっかりとしたボリューム、クオリティがあり通って様々試してみたくなるようなお店となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
道民みんな大好きラーメン特集として、札幌の煮干しラーメン店を7つ紹介しました。いずれも煮干しの独特な旨みや香りを前面に推し出していながらそれぞれ個性があります。

まん防も開けて少し出歩きやすい情勢となってきており、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

提供元・北海道そらマガジン

【関連記事】
発寒神社に太古の聖地・ストーンサークルがある?!
千歳市のひまわり畑に行ってきました
アートと自然を楽しむことができる美しいモエレ沼公園
スキーを楽しむだけが、ニセコではないですよ?
北海道に来たら一度は観て欲しい!星野リゾートトマム「雲海テラス」