(1)はじめに
タイトルにある宇宙エンタメとは、「宇宙xエンターテイメント」の略称で、宇宙空間や宇宙開発に絡めた、人々を楽しませる娯楽やサービスのことを意味します。
現在、宇宙ビジネスのジャンルは多岐にわたっており、宇宙エンタメは盛り上がり続けるジャンルの一つです。そして、宇宙エンタメ市場には日本の宇宙企業が多く参入しています。
そこで、既存の宇宙エンタメ市場に焦点を当て、宙畑編集部独自の視点で宇宙エンタメ業界のカオスマップを作成、参入企業をご紹介します。
(2)国内外の宇宙エンタメ事業カオスマップ
まず、広がる宇宙エンタメ業界の範囲を宙畑独自の観点で定めます。宇宙に関係するエンターテインメントは数多くありますが、今回は、エンタメの発信側もしくは享受側の人・モノが一度でも「宇宙」に存在していることを宇宙エンタメの範囲としました。
つまり、「宇宙」をテーマにした映画やゲームなどはどちらも一度も宇宙に行っていないため、今回の宇宙エンタメという定義には含みません。ただし、映画を宇宙空間で実際に撮影した場合は宇宙エンタメに含むこととします。
今回ご紹介する宇宙ビジネス企業は全20社。上記定義に基づいて、3エリア・4カテゴリに分類しました。
①発信側:宇宙(リアルタイムで発信)× 享受側:宇宙
このエリアは、享受側が実際に宇宙に行くエンターテインメント、すなわち「宇宙旅行」ということになります。エンタメの受け手がに行くことになるため、技術的レベルはもっとも高く、エンタメとしての単価も高くなるのが特徴です。
②発信側:宇宙(リアルタイムで発信)× 享受側:地球
この領域では、エンタメの発信は宇宙からリアルタイムに行われますが、エンタメの受け手は地球にいる状態です。宇宙からの発信がリアルタイムであるため、発信元の数や機会は限られ、その希少性に価値がつくことになります。
宇宙からのリアルタイムな発信元は現時点では、人工衛星とロケットが考えられます。
カテゴリとして、現在進められている事業から、人工衛星を利用して様々なエンタメ体験を提供する「衛星利用エンタメ」と、ロケットの打上げ時に広告を掲載する「宇宙広告」の2つに分類しました。
③発信側:地球(宇宙から持ち帰る)× 享受側:地球
最後の領域が、宇宙空間で撮影した映像・写真や宇宙空間に滞在したモノを地球に持ち帰り、地球で楽しむというものです。
他の2エリアに比べ、人がモノがリアルタイムに宇宙にある必要がないため、その分、受け手側が体験できる機会は多く、価格設定も低くなると考えられます。私たちにとって、最初に身近になる「宇宙エンタメ」はこのエリアといえるでしょう。
このエリアでは宇宙空間で撮影した映像・写真を映像・写真コンテンツとして、映画やゲームに活かす「宇宙コンテンツ」カテゴリと、宇宙にモノを送ったという事実を広告化する「宇宙広告」の事業が存在しています。
そして、上記エリアとカテゴリごとに企業分類したカオスマップが以下になります。

ご覧いただくと一目瞭然、すべてのカテゴリに日本企業の名前があります。また、プレイステーション®やカメラを開発する大企業であるソニー社も参入しているというのが、宇宙エンタメ市場の熱量をさらに上げています。
では、具体的にどのような宇宙エンタメビジネスを各社が構想しているのか。ひとつひとつ紹介します。