GIFは広く知られている拡張子でありながらも、「ギフ」と「ジフ」のどちらで読めば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか。また、GIFがマーケティングに対して、どのような利点があるのか疑問に感じる方も多いかと思います。
そこで本記事では、GIFの概要や種類、利用するメリットとデメリットを解説します。また、GIFを利用することによるマーケティング的な利点も解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
GIFとは
GIFの歴史
GIFの種類
GIFを利用するメリット
GIFを利用するデメリット
Facebookの動画広告でもGIFアニメが解禁
マーケティング観点から見るGIFの有用性
まとめ
GIFとは
まずは、GIFの概要からご説明します。GIFは画像データのファイル形式の1つで、読み方は「ジフ」になります。画像データを圧縮して保存できるため、できる限りデータの読み込み量を抑えたいLP(ランディングページ)やWebサイト、動画関連のファイルに埋め込む際に有用です。
また、図形やイラストでも広く使用されているため、Twitter等のSNSでも見かけるケースが多い傾向にあります。
GIFの歴史
GIFは、1980年代にアメリカのコンピュサーブ(CompuServe)社によって最初の仕様が開発されました。ただし、2022年現在(執筆時点)で広く使用されているのは、1990年代に改定された版になります。
また、GIFは当時特許に関連する問題を抱えていた背景もあり、一部のサービスでGIFの使用を取りやめるなどの問題が起きました。そこで開発されたのが、特許を使用しない拡張子である「PNG」です。現在では、特許に関連する問題は解消されているため、どのような方でも安心してGIFを使用することができます。