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退職から期間を空けず転職する場合の手続き
転職先が決まっていない、期間が空く場合

退職から期間を空けず転職する場合の手続き

会社を退職する前に知っておきたい手続きの流れ、注意点を解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

退職日の翌日に新しい会社へ入社するような場合は、特別手間の掛かる手続きはないと言えます。退職して期間を空けず転職する際に発生する手続きを解説します。

手続きは転職先に任せてOK

いざ転職となると『必要な手続きは何か』『手続きをするのは自分なのか新しい勤め先のどちらか』などと戸惑うこともあるでしょう。

気を付けなければならないのは雇用保険、健康保険、年金保険といった社会保険制度関係で、病気や労災などの事態に対して保証の空白期間が生じないようにカバーできるようスムーズな移行が望まれます。

スムーズな移行という点では、退職してすぐ転職先に勤め始める場合は、転職先企業が行政機関への申請手続きを行ってくれるため安心です。

転職先の人事総務の指示に従い必要書類を提出することになりますが、場合によっては以前の職場から渡されるべき書類が手元に届かないケースもありえますので、チェックリストを作るなどして抜け漏れがないように気を付けましょう。

必要書類を転職先に提出

転職先の会社に提出するべき書類がいくつかあります。どの会社でも必要となる代表的な提出書類は以下の通りです。

  • 雇用保険被保険者証
  • 源泉徴収票
  • 年金手帳
  • 健康保険被扶養者異動届(扶養家族がいる場合)

基本的にはどれも現職の会社を退職する際に受け取る書類なので、処分せずに取っておく必要があります。なお源泉徴収票は年末調整の際に必要な書類です。

年末調整の前までに提出すれば問題ありませんが、抜け漏れを防ぐために現職の会社から受け取ったら速やかに提出すると良いでしょう。

転職先が決まっていない、期間が空く場合

会社を退職する前に知っておきたい手続きの流れ、注意点を解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

退職後に転職先が決まっていない、または転職までに期間が空く場合は、自分で各種手続きをする必要があるため少々手続きが煩雑になります。必要な手続きとポイントを解説します。以下の情報を踏まえた上で、退職日を決定すると良いでしょう。

自分でさまざまな手続きを行う必要がある

退職後に1日でもブランクが空く場合は、まずは年金と健康保険の手続きを自分でする必要があります。健康保険については以下のいずれかの対応が必要です。

  • 現職で加入している保険を任意継続する
  • 国民健康保険に加入
  • 家族の健康保険の扶養に入る

家族の扶養に入る場合は、自身の年収が130万円未満であることが条件です。長期間ブランクが空く場合には検討すると良いでしょう。

年金については、国民年金への切り替えが必要です。また、転職をしないまま年を越す場合は、確定申告をして所得税を納める必要があります。

健康保険は任意継続が可能

健康保険については現職で加入している保険を、任意継続という形で退職後も2年間加入できます。保険料は退職時の標準報酬月額を元に算出され、2年間変わりません。

ただし在職中は保険料の半分を会社が負担してくれていましたが、退職後は原則全額自己負担となる点に注意しましょう。

保険料は加入した月から発生し、月単位での請求となるため日割り計算はできません。つまり月初めに加入しても、月末に加入しても同じ金額の保険料が掛かります。

保険の手当については、傷病手当金と出産手当金以外は在職時と同等の給付を受けられます。

失業保険を受給したい場合の手続きと注意点

退職後しばらくブランクが空きそうな人の中には、失業保険を受給する人も多いでしょう。失業保険を申請するには、まずは退職後に会社から送られてくる離職票が必要です。その上で、下記3点の条件を満たしている必要があります。

  • 失業状態にある
  • 退職日以前の2年間に雇用保険加入期間が1年以上ある
  • ハローワークに求職の申し込みをしている

失業状態とは、就労の意思がありながら就業できていない状態のことを指します。つまり家業を継いだり、自営業を始めたりするなどの場合は失業状態にはなりません。

なお自己都合による退職の場合は、給付までに約2カ月間の制限期間がある点に注意しましょう。