コロナワクチンの3回目接種が既に済んだ方も増えてきたと思いますが、副反応はいかがでしょうか?
ワクチン接種でやはり気になるのは副反応ではないでしょうか。
今回は、コロンワクチン3回目接種後の副反応についてMONEY TIMES編集部が取材しました。

コロナワクチン3回目副反応新型コロナワクチン3回目接種の副反応は…?7割以上が反応アリ!

MONEY TIMES編集部が全国10代〜60代の男女100名を対象にコロナワクチン3回目接種後の副反応について調査したところ、「3回目接種後に副反応があった」と、7割以上の方が回答しました。

3回目は思ったほどではなかった

もはや慣れ…?

覚悟していたより軽かったパターンです。
1回目と2回目がファイザー、3回目がモデルナでした。私の場合1回目が一番大変で、熱が出てすぐ解熱剤を飲んだら、しばらく薬なんて飲んだことがなかったので胃を荒らしてしまって、食欲が戻らず1週間ほど体力が落ちたままでした。
2回目はだいぶ体力が回復しており、熱が出ても敢えて薬を飲まずに様子を見ていたら接種翌々日の午後に自然治癒しました。
今回、私の身の回りでこのパターンで接種している人の大半が発熱しているので、これは重くなるな…と覚悟して接種しました。
たしかに熱は出ました。が、事前に栄養たっぷりのバランスとれた食事をし、睡眠もちゃんととって、熱が出てもいいように色々買いこんでおいたからか、今回も発熱は1日と数時間で自然治癒。むしろ慣れていたからか、前2回よりもだいぶ気楽に過ごせました。
(女性 30代)

騒いだわりには…

18時に在宅の仕事が終わった後、主人と一緒に近所の接種会場でワクチンを打ってもらいました。
主人も私もその日は発熱等はなかったためそのまま就寝。
翌朝になっても腕が少し痛い程度で、体調に変化はなし。
主人は「熱っぽい気がする」と何度も騒いでいましたが平熱をキープしていたので、2人ともこのまま乗り切れると思い安心して仕事を始めました。
しかしお昼の少し前になってだんだんと体の怠さを感じ始め、熱を測ってみると38度を超えていたので、急遽午後休をもらい安静にすることに。
一方、散々熱っぽさを訴えていた主人はマックス37度までしか上がらず、元気に3回目ワクチンを乗り切っていました(笑)
(女性 20代)

他にもrこんなエピソードがありました。