今や欠かせない連絡手段のひとつである「LINE」ですが、相手とのやり取りで「イラっ」としたことがあるのではないでしょうか?
そこで「イラっ」とするLINEについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

自分勝手!

大学生の時の話になります。
学校で授業が終わり自宅に帰っている時でした。
友達からLINEが届き「今何してる?」と聞かれました。
僕は「特に用事ないし家に帰ってるところだよ」と伝えたら「暇だったらご飯でも行こ」と誘ってくれました。暇だった僕は取り急ぎ電車を引き返し大学方面に戻りました。
その後突然友達から「疲れたし、やっぱやめよっか」とLINEが届きました。
わざわざ引き返したにも関わらずドタキャンされたことにイラッとしました。
(男性 20代)

友達からLINEが入ってきたので返信しました。
私の中では結構どうでも良い話だったのですが、しっかりと考えて気を遣いながらも何度かやり取りをしていて、段々と眠くなってきてそろそろ終わらないかなぁと思っていたら、「明日も仕事で朝早いからそろそろ寝るね」と… はぁー?あんたからLINEしておいて?こっちも明日仕事ね!しかもあんたより朝早いしな!と本当にイラッとしました。
(女性 30代)

夕方に友達からLINEが来て「相談があって長文になるから今日起きててほしい」とお願いをされました。
その日は何も用事がなかったのですが、翌日朝早いから電話じゃダメか伝えたところ「電話無理」と返信がありました。
なのでしばらく待って眠いのを我慢していたら「他の人に相談したからもう大丈夫」と連絡が来てかなりイラッとしました。
(男性 30代)

約8割が共感...「イラっ」とするLINEとは?

MONEY TIMES編集部が全国10代〜60代の男女100名を対象に「イラっとするLINE」について調査したところ、「友人・知人・家族などからの一方的な自分勝手なLINEにイラっとしたことがある」と約8割の方が回答しました。

他にもこんなエピソードがありました。