発熱以外にも様々

モデルナ製のワクチンを接種しました。3回ともモデルナです。
2回目の接種の時に、大変な高熱に見舞われたので今回も覚悟をしていたのですが、思っていたほどの高熱は出ませんでした。
ただ、接種した直後に少し軽い頭痛がありました。
また、モデルナ特有の接種した直後に腕が痛くなるという症状は、痛みは多少ありましたが前の2回の接種時よりも軽かったです。
接種した日の夜から37.4℃程度の微熱が出始めました。過去2回の経験から、自分はこの状態になると眠りが浅くなる体質らしく、この日はよく眠れませんでした。
2日目からワクチンを打った腕の痛みは無くなりましたが、わきの下の辺りに痛みが出始めます。これを書いているのは接種から4日目ですが、いまだにわきの痛みがあります。
2日目が熱のピークで、今度は解熱剤を飲んだ状態で睡眠を取り、今度はよく眠れるようになり、以降は解熱剤無しでも睡眠はとれるようになりました。
自分が普通に生活できるようになったのは3日目からでしたね。
(男性 40代)

1回目2回目はファイザーで、接種した数時間後から腕の痛みの発熱に悩まされましたが、3回目はモデルナだったため、副反応が心配でした。
しかし、接種当日はこれといった副反応も出ず、翌日に腕が少し痛いかなというレベルで発熱もなく、処方されたカロナールも服用する必要ありませんでした。
ただ、接種した側だけではなく反対側の腕にまで痛みを感じたのには驚きました。
(女性 30代)

症状は人それぞれですし、全く同じ症状となるとは限りませんが、これらのエピソードが参考になれば幸いです。
そして何よりもこのコロナが終息することを願うばかりです。

文・MONEY TIMES編集部