見知らぬ土地に不動産を購入する際は、物件だけでなく周辺の環境を知っておきたいもの。現在の様子はもちろん、未来のまちを事前に把握できると、購入物件の将来の資産価値も予想しやすくなります。「まちの住みやすさ発見!」では、さまざまな角度からまちのよさに迫ります。
今回は、東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線の2路線を利用することができ、実は都心の多くのターミナル駅に1本で行くことができる、東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線の要町駅〜和光市駅間(小竹向原・氷川台・平和台・地下鉄赤塚)をご紹介します。
目次
ターミナル4駅に乗り換えなし! 隠れ好アクセス路線とは?
・有楽町線・副都心線の路線図
再開発が進む池袋・新宿・渋谷・東京
ターミナル4駅に乗り換えなし! 隠れ好アクセス路線とは?
有楽町線・副都心線の路線図

「隠れ好アクセス路線」とは有楽町線と副都心線のこと。これらの路線は4つのターミナル駅のエリア(池袋エリア、新宿エリア、渋谷エリア、東京エリア)に乗り換えなしで行くことができます。そんな2路線を利用できるのが東京メトロの要町〜和光市駅間。そのため、このエリアを「隠れ好立地エリア」ともよべます。

アクセスのしやすさはもちろん、各駅への所要時間も見逃せません。「隠れ好立地エリア」の小竹向原を基準に見ると、池袋まで約4分、新宿三丁目まで約11分、渋谷・飯田橋まで約17分、有楽町まで約25分と、所要時間は比較的短く、通勤・通学の負担を抑えられます。
また、このエリアは山手線の西側(新宿駅側)にも東側(東京駅側)にも行きやすいのも魅力。転職や学校を卒業し、ライスステージに変化があっても、そのまま住み続けられるエリアといえるでしょう。
再開発が進む池袋・新宿・渋谷・東京
現在、各ターミナル駅では再開発が進行しています。そのため、今後も需要が高まることが予想されるため、沿線の物件は引き続き人気となると考えられます。