会社の飲み会などに行かなくて済んでいる

私は仕事で営業をしています。
2年前まさかの出世してしまい、それまでは呼ばれることのなかったゴルフコンペや会食に行かないといけない役職になりました。
私はゴルフや会食が大嫌いで苦手なのですが、このコロナ禍を理由にゴルフコンペや会食の自粛できるようになりました。
ありがたいことに誘われなくなりました。コロナ禍を理由に素晴らしい理由付けができて乗り切れました。
(男性 40代)

会社の飲み会を「コロナが心配なので」という理由で、何度も断っています。
コロナが始まってからは、会社の飲み会に一度も参加していません。
それ以前は、飲み会の企画がある度に嫌な気分で参加していました。上司の悪ノリや、お局様の噂話など、気が滅入るような時間に耐えていましたが、そのような飲み会に参加しなくて済むようになって、本当に良かったと思います。
(女性 30代)

義理の両親に会う頻度が少なくなった

パートナーの母と折り合いが悪く、家に行くのがすごく億劫でしたが、毎月一度は顔を出すのが習慣になっていました。貴重な休みも一日つぶれるのでストレスでした。
コロナ禍で、義母はたまには顔を出せと言ってきますが、私が電車通勤しているので「私のせいでお母さんに何かあってはいけないから」ともっともらしい理由をつけて、もうかれこれ一年以上私は顔を出していません。
一人で家でゆっくりする時間もでき、コロナのおかげでストレスなく休みが過ごせて快適です。
(女性 40代)

一方ではピンチをチャンスにといったようなご意見もありました。