目次
性格の異なった前期のプロボックスとサクシード
ナンバー付きレーシングベースにはトヨタ 初代プロボックスワゴンが最適!
性格の異なった前期のプロボックスとサクシード
そのような事情から、かつての初代プロボックスと初代サクシードには、先代のキャラクターをある程度考慮した作り分けがなされていました。
すなわち、カローラ店やネッツ店ではミドルサイズとなる初代プロボックスに対し、トヨタ店やトヨペット店で「もっとも小型で安価」なサクシードには電動ドアミラーなどの快適装備が一部簡略化され、標準装備の内容が異なりました。
その代わり、初代サクシードは少し膨れ上がったような形状のリアハッチを採用し、プロボックスより荷室長を200mm稼いだのです。わずかな違いでしたが、それにより「サブロク(三尺×六尺)」と呼ばれるサイズで一般化していた、加工前の鉄板や木の合板、それに畳の積載を容易にしました。
さらに最大積載量も初代プロボックスの400kgに対し、初代サクシードはカルディナバンの500kgには及ばないが、それに近い450kg(4WDは400kg)を確保していたのです。
他にはわずかな外装・内装の違いはあるものの、初代プロボックスと初代サクシードを一瞬で見分ける唯一のポイントはリアハッチであり、ノッペリしていればプロボックス、少し膨れていればサクシードとなります。
ナンバー付きレーシングベースにはトヨタ 初代プロボックスワゴンが最適!
また、外観的な違いでは無いのですが、5ナンバーバンの初代プロボックスワゴンには初代サクシードワゴンには存在しないMT(マニュアルミッション)の設定があります。
そのため、「全日本プロボックス/サクシード選手権(JSPC)」などのレース用ベース車や走行会などに使用する際、4ナンバーの1年車検や任意保険が高額なのを嫌う場合には、プロボックスワゴンのMT車を探してベース車とするのが最適です。
プロボックスとサクシードの違いが今では薄れている!?
そんな違いのあった初代プロボックスと初代サクシード。しかし、2013年に5ナンバーワゴンが両者とも廃止された後、2014年8月のビッグマイナーチェンジで車体が完全に統合されました。
外観は基本的にキープコンセプトながらも大きく変わり、全車CVTとなるだけでなくプラットフォームすら変更されるというフルモデルチェンジ同然の変化でした。しかし新型のBプラットフォーム自体が旧型のNBCプラットフォームのマイナーチェンジ版である事から、フルモデルチェンジ扱いとはならなかったようです。
上記の変更でサクシードの室内長や最大積載量は初代プロボックスと同一となり、トヨタ公式ホームページで両車のスペックを見比べても「間違い探し」レベルの違いしか無くなりました。現在は車名やエンブレム以外での唯一の違いは、カローラ店専売のプロボックスには1.3L エンジン搭載の廉価版が設定されているくらいです。
また、ライバルも次々と消滅し、唯一残った日産のライトバン(およびその各社OEM車)もやはりエンジンや一部装備以外はほぼ同じADとADエキスパートのみとなってしまいました。たとえ仕事用のライトバンとはいえ、街の彩りが減ったように感じるのは残念ですね。
たまに輸入商用車の代表格な1台、ルノー カングーなどを見ると、少し嬉しくなります。
トヨタ プロボックスとトヨタ サクシードのスペックと価格を比較!
日本では数少ないライトバンである、日産ADバンと比べられることが多いトヨタのプロボックスとサクシードは、異なる経緯があるもののモデルチェンジを繰り返して今では姉妹車として同じ形をしています。
なので、現行モデルのプロボックスとサクシードは、車体が完全に統合されているため、比較をしてみてもさほど違いがありません。まずは、スペックや価格の違いを比較してみましょう。
【プロボックス】
F
新車価格(税込):172~188万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):70-80/76
最大トルク(Nm):121-136/132
トランスミッション:Super CVT-i
GL
新車価格(税込):159~185万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):70-80/76
最大トルク(Nm):121-136/132
トランスミッション:Super CVT-i
DXコンフォート
新車価格(税込):143~177万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):70-80/76
最大トルク(Nm):121-136/132
トランスミッション:Super CVT-i
【サクシード】
DX
新車価格(税込):139~174万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):70-80/76
最大トルク(Nm):121-136/132
トランスミッション:Super CVT-i
TX
新車価格(税込):158~188万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):80/76
最大トルク(Nm):136/132
トランスミッション:Super CVT-i
UL-X
新車価格(税込):154~185万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):80/76
最大トルク(Nm):136/132
トランスミッション:Super CVT-i
UL
新車価格(税込):147~174万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):80/76
最大トルク(Nm):136/132
トランスミッション:Super CVT-i
U
新車価格(税込):143~166万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):80/76
最大トルク(Nm):136/132
トランスミッション:Super CVT-i