目次
HMBタブレットはどうやって選ぶべき?
効果的な飲み方は?

HMBタブレットはどうやって選ぶべき?

HMBとプロテインは併用すべき?それぞれの効果や飲み方について
(画像=『KASHI KARI』より引用)

現在では、数多くのメーカーからHMB商品が販売されています。

国内の有名メーカーから、見たこともないメーカー、さらには海外のサプリメントメーカーからも販売されています。

ここまで多くのHMB商品があると、どれを選んだらいいのかわからなくなってしまいがちです。

「HMBなんてどれも同じでしょ!」と思っている方もいらっしゃると思います。

そこで、HMBタブレットを選ぶ際のポイントとおすすめサプリについて解説します。

HMBの配合量で選ぶ

当然ですがHMBタブレットを買う人の目的は「HMBを摂取すること」にあるはずです。

そこで、まず気にすべきポイントは、HMBの配合量です。

上記で解説しましたが、1日のHMBの推奨摂取量は、1500㎎から3000㎎となります。

メーカーによって、1日分のHMBの配合量が変わってきますので、しっかりチェックしましょう。

価格で選ぶ

次にチェックすべきポイントは価格です。

多くのHMBタブレット商品、特にインターネットで販売されている商品は、1袋で1カ月分となっており、定期購入することで安く購入できるというシステムになっています。

HMB含有量を確認したうえで、1回分の価格を調べて比較し、購入するようにしましょう。

HMBの純度で選ぶ

また、HMBタブレット商品は、HMB以外の栄養素も含まれていることがあります。

代表的な例としては、BCAAやクレアチン、その他にもアルギニンやシトルリンなどがあります。

トレーニング初心者の方にとっては、できるだけ多くの成分が入っている方がお得のようにも思えますが、色々な成分が入ることで、HMB自体の配合量が少なくなっている商品もあります。

上記踏まえたおすすめのHMBサプリ

HMBとプロテインは併用すべき?それぞれの効果や飲み方について
(画像=『KASHI KARI』より引用)

最強のボディを目指すオトコ達へ。
理想のスタイルを目指してトレーニングをしていても結果がついてこない方、
毎日のトレーニングが続かずに諦めてしまった方にぜひおすすめしたいのがHMBプレミアムマッスル ボディアです。
[HMBca 2,510mg]業界最高水準を誇る含有量と、5大ビルドアップ成分+22種類もの厳選サポート成分を高配合!オトコの体づくりに必要な栄養を補い、ボディメイクを徹底サポート。効率よく理想のボディへ導きます。

効果的な飲み方は?

HMBとプロテインは併用すべき?それぞれの効果や飲み方について
(画像=『KASHI KARI』より引用)

筋トレの前後に摂取するのがおススメ

HMBの効果的な飲み方については、上記でも少し解説しましたが、まずは筋トレの前後に摂取するようにしましょう。

HMBには筋肉の合成を促進する効果に加え、筋肉の分解を抑制する効果も期待できます。

体内のエネルギーが枯渇すると、筋肉が分解されてエネルギー源として使われてしまいます。

筋肉の分解は、実は筋トレを行っている間にも進行しています。

HMBを摂取することで、この筋肉の分解を抑制することができ、筋トレの効果を実感しやすくなります。

HMBの効果的な飲み方については、常に一定のHMB血中濃度を保つために、こまめに摂取することをおすすめします。

タブレットタイプの場合
タブレットタイプの場合、例えば1日に6錠飲む場合には、1回に6錠飲むのではなく、2錠を3回に分けて飲むようにしましょう。

HMBとの併用推奨・非推奨

×飲み合わせが悪いのものはあるか?

HMBはサプリメント、つまり健康食品ですので、医薬品ではありません。

ですので、危険な飲み合わせなどはありません。

ただし、アルコールと一緒に飲むことで吸収が弱まる可能性がありますので、水やスポーツドリンク、プロテインと一緒に飲むようにしましょう。

〇飲み合わせが良いものはあるか?

また、HMBと相性の良い栄養素として、クレアチンがあります。

クレアチンはアミノ酸の1種ですが、摂取することにより最大筋力を発揮しやすくなり、トレーニングの質を高めてくれます。

クレアチン単体でも効果を発揮してくれますが、HMBと一緒に摂取することでさらに高い効果を発揮すると言われています。

現在販売されているHMBタブレット商品には、クレアチンが配合されているものもあります。

しかし、クレアチンは1日に5g摂取する必要がありますが、HMBタブレットに配合されているクレアチンの量は非常に少なくなっていますので、クレアチンを摂取する場合には、別途単体で摂取することをおすすめします。