目次
アルギニンの効果・効能は?
アルギニンの効果が出るにはどれくらいの時間がかかる?
アルギニンの効果・効能は?
では、アルギニンの効果・効能について解説していきます。
血管拡張作用
アルギニンの効果は様々ありますが、まず最初に挙げるのは、血管拡張作用です。
アルギニンはNO系アミノ酸と呼ばれています。
NOとは、Nitric Oxideの頭文字を取ったものですが、Nitric Oxideとは一酸化窒素のことであり、アルギニンを摂取することでこのNOは体内に生成されます。
一酸化窒素が生成されるといってもピンとこない方も多いと思います。
実はこの一酸化窒素が体内で生成されることによって血管が拡張します。
血管が拡張することにより、血流がアップしますので、それにより酸素運搬量が増加します。
酸素量が増加することにより、運動における疲労感じにくくなり、高いパフォーマンスを維持したままトレーニングを行うことができます。
また、血管が拡張することにより、パンプアップ効果も得ることができます。
アルギニンを摂取したうえでトレーニングを行うと、いつもとは違った筋肉の張りや、血管の浮き上がりを確認しやすくなります。
この血管拡張作用は、筋トレを行う人だけでなく、男性全般に効果あるとされます。
アルギニンの持つ血管拡張作用により、男性機能を改善させる効果が期待できることから、しばしば高齢男性ようのサプリにも、アルギニンが配合されることもあります。
アルギニンは医療現場でも使用されることがあり、点滴の形で体内に取り入れることにより血管を拡張させ、血管系の疾患を持つ方や、心臓が悪い人に使用されるケースもあります。
アルギニンの血管拡張作用は、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞などの疾患を予防する効果も期待できます。
運動を行う人だけでなく、健康面に不安を抱えている方にもアルギニンは効果的であるといえます。
このように、トレーニングの効果をアップさせる効果があるだけでなく、人間の健康を支える効果も期待できるという事になります。
成長ホルモンを分泌させる
アルギニンには、成長ホルモンを分泌させる効果も期待できます。
成長ホルモンは筋肉の成長に必要なホルモンであることはいうまでもありませんが、その他にも、筋肉の修復、体脂肪の燃焼、ストレスの軽減等様々な効果があります。
アルギニンを摂取して成長ホルモンの分泌を促すことで、体を引き締しめ、強い筋肉を作ることができます。
成長ホルモンは、肉体的なメリットだけでなく、精神を落ち着ける効果もあります。
深い眠りにも関係してきますので、成長ホルモンは体にとっては非常に大切な役割を果たすといえます。
また、成長ホルモンが分泌されるということで子供の成長を促すのではないかと言われています。
「身長を伸ばすサプリ」という形でアルギニンが販売されています。
子供の身長を伸ばしたいと思う親御さんは多いと思いますが、そうした方に一時話題になりました。
しかし、実際には成長ホルモンの分泌が促進されたとしても、それだけ身長が伸びるという効果が期待できず、「1年で〇㎝伸びました!」という表現は鵜呑みにしない方がいいでしょう。
その他のアルギニンの効果としては、肌の健康を保つという効果が期待できます。
アルギニンを摂取することにより、肌の角質層に潤いを与えることができ、それによって肌荒れを防ぐ効果も期待することができます。
健康面に与える効果
アルギニンには、健康を支える効果も期待できます。
アルギニンを摂取することで、血中のアンモニア濃度を減らすことができ、それにより疲労を感じにくくなるとされます。
また、アルギニンには免疫力向上の効果も期待できますので、風邪をはじめとする感染症の予防にもつながります。
アルギニンの血管拡張作用は、脳や心臓系・血管系の疾患の予防にもつながるとされており、あらゆる面で健康に対してメリットがあるアミノ酸であるといえます。
その他にも、血行を促進することによる冷え性の改善効果も期待できます。
最近では、不妊治療にもアルギニンが効果的であるともされており、今後より一層の活用の幅が広がると考えられます。
シトルリンとアグマチンの効果
アルギニンはNO系アミノ酸であると解説しましたが、アルギニン以外のNO系アミノ酸の1つに、シトルリンというアミノ酸があります。
シトルリンもアルギニンと同様に血管を拡張させる効果が期待できるアミノ酸であり、その他にも成長ホルモンの分泌を促したり、タンパク質の分解を抑制したり、逆に合成を促進するという効果も発揮します。
シトルリンの1日の摂取目安量は800㎎ほどとされていますが、食品だけで摂取するのは難しいため、サプリの形で摂取するのが効果的です。
一方のアグマチンに関しては、「スーパーアルギニン」とも呼ばれています。
アルギニンは最終的にアグマチンの形で体内に吸収されますので、アグマチンの形で摂取したほうが、より高い効果を実感できるため、現在ではアグマチンの摂取を行う人も増えてきました。
効果としてはアルギニンと同様ですが、より強い体感を得ることができるという点で、アルギニンよりも優れたアミノ酸であるといえます。
アルギニンの効果が出るにはどれくらいの時間がかかる?
アルギニンには様々な効果があることを上記で解説しましたが、各効果によって感じられるまでの時間は異なると考えます。
まず、血管拡張作用に伴うトレーニング効果の向上に関しては、摂取していきなり感じることも十分可能です。
今までアルギニンを摂取することなくトレーニングを行っていた人が、アルギニンの摂取を始めた途端に今までにないパンプ感を得るというケースもあります。
ただし、この効果を得ようとして毎日トレーニング前にアルギニンを摂取すれば良いという事ではなく、1週間の中で1回や2回の摂取にとどめることをおすすめします。
毎日摂取することで、アルギニンの体感を得にくくなってしまいます。
ですので、1週間の中で、しっかり効果を出したいトレーニングの日にアルギニンを摂取するようにしましょう。
健康面における効果に関しては、アルギニンの摂取だけでなく、日ごろの食生活や生活習慣も影響してきますので一概には言えませんが、健康面での効果を実感するには、1カ月以上はかかると考えたほうがいいでしょう。
男性のED改善効果を確認するための実験では、アルギニン投与を6週間行ったうえでの結果を確認しています。