他の人がスターバックスでどんなドリンクが好きか、気にならないだろうか。anan総研は20〜30代の女性メンバー約200人に対してアンケートを実施し、その結果を発表した。2位には、同率で5つのドリンクがランクインするという混戦ぶり。栄えある1位に輝いたのは何だろうか。

anan総研メンバーによる回答結果は?

anan総研は、ファッション雑誌「anan」の読者モデルがメンバーのリサーチ集団だ。早速結果を紹介しよう。

<スタバの最新人気ドリンクランキング>
順位 メニュー 価格
1位 スターバックスラテ 374円~
2位タイ チャイティーラテ 440円~
2位タイ ホワイトモカ 440円~
2位タイ ほうじ茶ティーラテ 440円~
2位タイ ジンジャーブレッドラテ 470円~
2位タイ 抹茶クリームフラペチーノ 539円~
出典:anan総研

1位に輝いたのは「スターバックスラテ」

1位は「スターバックスラテ」だった。風味豊かなエスプレッソにミルクをたっぷりと注いだドリンクで、anan総研のメンバーからは「安定のラテ。やっぱり一番頼む」「シンプルで仕事しながら飲むのにちょうどよい」といった声が寄せられた。

スターバックスラテは、上位にランクインしたドリンクの中では価格が安めだ。Shortサイズが374円、Tallサイズが418円、Grandeサイズが462円、Ventiサイズが506円となっている。

2位は大混戦、5つのドリンクのうち3つがラテ

1位と2位の差は1票しかなく、しかも2位は同票で5つドリンクが並ぶ大混戦となった。同率2位のうち3つがラテで、「チャイティーラテ」「ほうじ茶ティーラテ」「ジンジャーブレッドラテ」だ。

スターバックスの看板シリーズの一つであるフラペチーノからは、「抹茶クリームフラペチーノ」がランクインした。抹茶パウダーをブレンドしたクリームベースのドリンクだ。価格はTallサイズで539円である。

好きなコーヒーチェーン店、スタバが堂々1位

この調査では、好きなコーヒーチェーン店も複数回答で聞いている。スターバックスと回答した人は実に79%に上り、堂々の1位となった。2位のサンマルクカフェと答えた人は32%にとどまり、圧倒的な差を見せつけた。

スターバックスを頻繁に訪れる人の中には、同じドリンクしか頼まないという人も少なくない。もしあなたがその一人なら、今回の調査で1位と2位にランクインしたドリンクを注文してみてはいかがだろうか。新境地を切り開けるかもしれない。

文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト)
国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。金融専門メディアへの寄稿やニュースメディアのコンサルティングも手掛ける。

【関連記事】
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
退職金の相場は?会社員は平均いくらもらえるのか
>後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較
>1万円以下で買える!米国株(アメリカ株)おすすめの高配当利回りランキングTOP10!