【2】ノーマルカードは年会費が永年無料

最近のクレカは年会費無料と言いつつ、よく調べてみると年に1回利用するのが条件だったりするので、クレカの管理には注意が必要になる。

しかし、ノーマルカードの年会費は本当に永年無料なので、1年間まったくカードを使わなかったとしても、年会費を取られることはない。これなら何枚もクレカを持っている人や、楽天カードを2枚持っていても安心できるだろう。

もちろん、ゴールカードやプレミアムカードなどは、もう少し審査も厳しいし年会費も必要になる。

「楽天カード」9つのメリットと6つのデメリットを詳しく解説
(Image:rakuten-card.co.jp) ノーマルカードは年会費が永年無料。年1回利用といった条件は一切ないので、クレカをたくさん持っていても安心。また、新規取得&利用で数千ポイントもらえるキャンペーンも頻繁に実施されている(画像=『オトナライフ』より引用)

【3】ポイントの有効期限が実質無期限で使える! 使えるお店や手段も多い

楽天カードを利用して貯まる楽天ポイントは「通常ポイント」で、有効期限は付与された月の翌年同月の前月末日まで(約1年)となっている。

最近はセゾンカードのように、有効期限のない「永久不滅ポイント」などもあるので、やや期間が短いと感じるかもしれない。

しかし、楽天ポイントは有効期限までに新たなポイントを獲得すれば、期限が1年間延長されるので、楽天カードを使い続ける限り、実質有効期限は無期限になるのだ。

楽天ポイント加盟店は日本全国にあり、コンビニやレストラン、ガソリンスタンドなどさまざまなお店で利用できる。さらに、通常ポイントなら楽天ポイントを毎月の楽天カードの支払いに充当することも可能となっている。

ちなみに、楽天ポイントにはキャンペーンなどで付与される「期間限定ポイント」もあるが、こちらは「楽天ペイ」で消化していくことも可能。

このように楽天カードでもらえる楽天ポイントは、貯めやすく、消化しやすい環境が整っている。

「楽天カード」9つのメリットと6つのデメリットを詳しく解説
(Image:point.rakuten.co.jp)
獲得した楽天ポイントは「Rakuten Point Club」から確認することができる。期間限定ポイントは楽天ペイアプリから町のお店で優先的に消化することも可能だ(画像=『オトナライフ』より引用)