こんにちは。
今日も引き続き、現代アメリカ社会のどこが根本的におかしいのかを縮図にしたような郊外型巨大モールについて書きます。
郊外型モールはテイラー・スウィフトが描いたとおりだったのか?
テイラー・スウィフトは、今やカントリーというより、アメリカンポピュラーソングの世界でもっとも人気のある女性歌手になってしまった感があります。

テイラーはコロナ騒動がピークに達しつつあった2020年後半に、『フォークロア』と『エヴァーモア』と2枚のアルバムを立て続けにリリースしました。
2020年は彼女が31歳になった年で、「昔から13の反対だからラッキーに決まっていると思っていたわ。とても31歳になるのが待ち遠しかったの」という感慨とともに、自分自身のラッキーな年齢へのお祝いとして書いた曲が収録されているとのことです。 『エヴァ―モア』の中に入っている<コニー・アイランド>も、その1曲でしょうか。もちろん、今でもニューヨーク市内にあって手軽に行ける遊園地中心の古めかしいチープさを懐かしがる人の多い観光地をイメージしたタイトルだと思います。 内容は、今まさに進行しつつある郊外型巨大モールの没落を描いていて、かなり現代アメリカ文明批判的なところも多い曲です。 『フォークロア』に収録された<8月>には、以下のような歌詞が書かれています。 「ありとあらゆることへの希望を頼りに生きていたころ、生きていたころ、 『モールの裏で逢ってね』と言ってた」 そして、次の『エヴァモア』に収録された<コニー・アイランド>では、こう歌っています。 「あのころの私たちって、まるでインターネットがなかったころの モールみたいだった。そこにいなきゃ、何もはじまらない いたずらもちょっぴり、でも郊外の夢を綺麗にラッピングした世界ね」 「モールの裏で逢ってね」はよほどお気に入りのフレーズだったようで、『フォークロア』のスペシャルカラーヴァイナル盤では、こちらを2枚組全体のタイトルに使っています。

でも、モールが郊外の夢を綺麗にラッピングした世界だったことなんて、インターネットが出てこようとこまいと、一度でもあったんでしょうか。
モールの苦境をeコマース隆盛と結び付けて論じる人は多いが
私は、モールが衰退したのはマウスをクリックしたり、スマートフォンのディスプレイをタッチしたりするだけで買いものができるようになったからだという意見には、反対です。 コロナ騒動は、アメリカの小売業界に一過性の深い傷を負わせましたが、その後の回復では2007~09年の国際金融危機以来落ちこんでいた小売総売上高のトレンドを元に戻すほどの力強い回復がありました。

ご覧のとおり、2020年後半から2021年の水準は、国際金融危機で落ちこんだ分をぴったり埋め合わせるほど高くなっています。
「いや、それはわかっている。でも回復分以上をeコマースに持っていかれちゃったから、モールはじり貧になっている」とおっしゃる方がいるかもしれません。 次のグラフは、eコマースによる在来型実売店舗の浸食が、想像していたよりはるかに小さかったことを示しています。

いちばん目立つ赤い線が無店舗販売、つまり今ではほぼ全面的にネット化したカタログ販売です。 たしかに2019年から20年にかけて一段水準を上げていますが、ほかの全分野を食うほど大きくなっているわけではなく、黒い線の自動車・自動車部品のほうが直近の上げ方はずっと大きくなっています。 また、eコマース全体が強く大きくなっているわけではなく、首位企業であるアマゾンだけが突出して小売デジタル化の恩恵を受けていることも、次のグラフから読み取れます。

まさにこの業界でガリバー型寡占(他社より圧倒的にシェアの高い首位企業)の座を確保しているアマゾンをのぞけば、eコマース市場の2位から10位までの9社は、在来実売店のeコマース部門が5社に対して、ネット・デジタル系が4社で、売上も在来系が優勢です。
じつは、まだカタログ販売の大部分が電話や郵便で注文を受けていた2010~13年のあいだに、アメリカ小売業界の掻きいれどきである感謝祭からクリスマスまでのモールへの来場者数は半減し、その後も一貫して下げ続けているのです。 アメリカ全土の郊外型モールに何百店舗も出店していて、どの店舗も業績が上がらす、店舗数削減、抜本的な業態転換、そして自己破産申請を迫られている小売りチェーンの多さが、昨今話題になっています。 そうした小売りチェーンの多くが、モール来場者数の慢性的な低迷というボディブローに参っていたところに、eコマースが急成長を始めたのでにっちもさっちも行かなくなったというのが、実情でしょう。