目次
不動産投資に関するよくある質問
 ・Q. どのような人が不動産投資をやっていますか?
 ・Q. ワンルームマンションとファミリータイプはどちらが投資に適してますか?
 ・Q. 不動産知識のない初心者では難しいのではないでしょうか?
 ・Q. 不動産投資に失敗してしまうリスクはないのですか?
 ・Q. 不動産投資を始めるのにおすすめのエリアはありますか?
 ・Q. 東京都内におけるワンルーム規制はどのようなものがありますか?
 ・Q. 不動産投資に失敗する人に特徴はありますか?
 ・1. 不動産会社の言いなりになっている
 ・2. セミナーなどに参加せず情報収集をしない
 ・Q. 法人化はどのタイミングで行うのでしょうか?
不動産投資は魅力がたっぷり!

不動産投資に関するよくある質問

不動産投資とは?初心者が知るべきメリットや魅力、仕組み、運用方法、始め方
(画像=『RENOSYマガジン』より引用)

Q. どのような人が不動産投資をやっていますか?

年収500万円以上の、一般的なサラリーマン・OLの方が多い傾向です。少額から始められるうえ、RENOSYでは賃貸管理など煩わしい業務は代行してくれるので、負担を掛けることなく始めることができます。

Q. ワンルームマンションとファミリータイプはどちらが投資に適してますか?

増加する単身者世帯に対し、供給が足りていないワンルームマンションの投資がおすすめです。ワンルームマンションはファミリータイプのマンションよりも物件価格が安いため、表面利回りが高くなり、投資効率が良い面があります。

都市部における単身者世帯の増加は顕著で今後も高い需要が見込まれますので、空室リスクも低く賃料の安定も見込まれます。また、リフォームやメンテナンスにかかる費用と期間もワンルームの方が有利です。

Q. 不動産知識のない初心者では難しいのではないでしょうか?

不動産の管理については所有者が行わずに管理会社に任せるという方法があります。初心者で賃貸運営ノウハウがなくても不動産投資を始めることはできます。

物件の選定に関しては、将来性のある立地かどうかを含め、収益のシミュレーションを事前に確認する必要があります。

Q. 不動産投資に失敗してしまうリスクはないのですか?

不動産投資とは?初心者が知るべきメリットや魅力、仕組み、運用方法、始め方
(画像=『RENOSYマガジン』より引用)

不動産投資をするうえでのリスクには大きく3種類あります。

  • 社会情勢
  • 運用の失敗
  • 自然災害

不動産に限らず、資産のポートフォリオを健全に保っていくうえで無視できないのが社会情勢です。例えば、デフレーションや金利の変化などが不動産投資をするうえでリスクとして挙げられます。

空室や入居者の家賃滞納を含む、運用の失敗が収益を上げられない原因になります。また、地震や風水害によって建物が貸し出せない状態になることも大きなリスクです。

Q. 不動産投資を始めるのにおすすめのエリアはありますか?

人口集中が進むことが想定されている都市部がおすすめエリアです。今後の日本は都市圏への人口集中と過疎化の進展が並行して進むことが想定されています。

Q. 東京都内におけるワンルーム規制はどのようなものがありますか?

東京都のワンルームマンション開発規制条例により、分譲ワンルームマンションの数はバブル期以降のピーク時に比べ約半減しています。増加する単身者世帯に対して、今後も供給が足りない状態が続くと見込まれています。

Q. 不動産投資に失敗する人に特徴はありますか?

不動産投資をうまく運用できず、失敗してしまう人にはどのような特徴があるのでしょうか?

1. 不動産会社の言いなりになっている

信頼のおける不動産会社は良い物件の情報を教えてくれます。逆に素人からすれば、良い物件を見つけるためには、良い不動産会社とのつながりは不可欠といっても過言ではありません。

しかし、不動産投資は自己責任であり、オーナーは所有者である人自身です。決して不動産会社の言いなりにはならず、主体的に決断できなければ、不動産投資で継続的な成功は望めません。

2. セミナーなどに参加せず情報収集をしない

不動産会社などが定期的に行っているセミナーは情報収集に非常に適しています。最新のトレンドや基本的な知識まで幅広く理解することができます。無料で参加できることが多いので、参加するようにしましょう。

Q. 法人化はどのタイミングで行うのでしょうか?

不動産投資を継続的に行い、事業としての規模が大きくなってきた場合には法人化することも視野に入ります。

また収入や資産状況によっては個人として事業を進めていくよりも、払う税金が安くすむ場合が存在します。

ただし会社設立および維持には費用がかかります。 法人化はご自身の資産ポートフォリオをよくご確認のうえ、税理士など専門家と話し合いながら行うとよいでしょう。

不動産投資は魅力がたっぷり!

不動産投資はたくさんの知識が必要になります。そのためにも情報収集はとても重要です。情報収集をする姿勢を常に崩さず、確実な不動産経営を目指しましょう。

不動産投資とは

  • 他人に貸すことで家賃収入を得る(=ローン返済)
  • 老後の年金対策として注目を集めている
  • ミドルリスク・ミドルリターン

※本記事では、記事のテーマに関する一般的な内容を記載しており、より個別的な、不動産投資・ローン・税制等の制度が読者に適用されるかについては、読者において各記事の分野の専門家にお問い合わせください。(株)GA technologiesにおいては、何ら責任を負うものではありません。

提供元・RENOSYマガジン

【関連記事】
【2022年】アメリカの金融緩和で株価はどうなる? 日本への影響を証券アナリストが解説
不動産投資の勧誘事例・禁止行為と知っておくべき5つの断り方
元本確保型はNG!? 企業型確定拠出年金でのおすすめ配分や運用商品の選び方
不動産投資とは?初心者が知るべきメリットや魅力、仕組み、運用方法、始め方
不動産投資を失敗する理由。 初心者が陥りがちな7つの失敗事例と成功率を高める方法