目次
なぜHMBは効果がないと言われるのか?
HMBの効果を高める使い方はあるか?

なぜHMBは効果がないと言われるのか?

HMBの効果|摂取効果を最新論文を元に徹底解説!筋トレ・ダイエットに推奨
(画像=『KASHI KARI』より引用)

HMBに関しては、しばしば「効果がない」といわれています。

インターネットで「HMB」と検索すると、予測変換で「HMB 効果なし」と出てくることもあります。

確かにインターネット通販業者から販売されている商品を中心に、HMBは胡散臭い、効果はないのではないかと考える人も多く、また実際の口コミでも「効果がなかった」

という口コミも数多く寄せられています。

この原因は、HMBサプリを販売する業者のプロモーションの方法が少し大げさだったり、誤解を招くような表現をしていることが考えられます。

まず、よくインターネット広告で目にするのが、「トレーニング不要」というようなうたい文句です。

筋力トレーニングをしなくても、HMBサプリさえ飲めば筋肉がつくかのような表現がされており、ビフォーアフター写真とともに、本当に飲んだだけで筋肉がつき、脂肪が落ちたかのような印象を消費者に与えています。

しかし、実際にトレーニングをしないで筋肉がつくということはありません。

上記でも解説しましたが、筋肉をつけるためには運動によって筋肉に刺激を与える必要があります。

この過程を飛ばして、HMBを摂取するだけで筋肉が大きくなるということはありません。

また、HMB商品のページで必ずと言っていいほど見かける表現として、「プロテイン20杯分の効果」という表現があります。

この表現も実に微妙な表現であり、「嘘ではないけれど誤解を招きやすい」表現であるといえます。

というのも、このプロテイン20杯分の効果というのは、1日に必要な量のHMBをプロテインだけで摂取しようとすると、大体15杯から20杯飲む必要があるということであり、HMBにプロテイン20杯分のタンパク質が配合されているということではありません。

HMBに含まれるタンパク質量は、ほぼ0であり、炭水化物が微量に含まれるという形になります。

HMBの効果を実感するためには、筋トレなどの運動で筋肉に刺激を与える、タンパク質をしっかり摂取するという大前提を整えたうえで、プラスαの効果を期待して摂取するという形になります。

HMBに限ったことではありませんが、飲んだだけで筋肉がつくサプリというものは存在しません。

HMBを飲めば筋肉がつくと思ったのに、結局効果がなかったという人が多いのは、HMBの効果を誤解し、前提となる作業を怠っていることが最大の要因であるといえます。

HMBの効果を高める使い方はあるか?

HMBの効果・評判について上記で解説しましたが、効果をより実感し、高める使い方はあるのでしょうか。

HMBの効果を高める方法①適正な摂取量を確保する

HMBの効果|摂取効果を最新論文を元に徹底解説!筋トレ・ダイエットに推奨
(画像=『KASHI KARI』より引用)

まず、HMBの1日の目安となる摂取量は、3,000mg(3g)とされます。

この目安量を日々摂取していくことが理想的ですが、1回の摂取で3,000mgを摂取するのではなく、こまめに2回から3回に分けて飲むことで、HMBの効果を実実感しやすくなります。

HMBの効果を高める方法②適切なタイミングに摂取する

HMBの効果|摂取効果を最新論文を元に徹底解説!筋トレ・ダイエットに推奨
(画像=『KASHI KARI』より引用)

HMBの半減期は2時間から2時間半ほどといわれています。

つまり、HMBを摂取して血中に現出しているのは、これだけの時間ということになります。

ですので、HMBが血中から消えてきたタイミングで次のHMBを摂取するという流れで、こまめに摂取していくことをおすすめします。

必ずしも2時間半おきに摂取する必要はないですが、3時間から4時間の間隔をあけて摂取するということを意識しましょう。

トレーニングを行わない日はこまめに摂取

HMBは、トレーニングを行う日でも行わない日でも摂取するのが基本ですが、まず、トレーニングを行わない日であれば、基本的には朝昼晩のタイミングでこまめに摂取することをおすすめします。

HMBの半減期は、上記でも解説したように、2時間半ほどとなっています。

常に体内にHMBがある状態にしておくためには、こまめに摂取していくことが大事になります。

トレーニングを行う日は前後が推奨

トレーニングを行う日であれば、トレーニングを行う前、もしくは後に摂取するようにしましょう。

どちらかといえば、トレーニング後のタンパク質合成を促すという意味で、トレーニング後の摂取を推奨します。

トレーニングの後にはプロテインを飲むというのが一般的ですが、プロテインと一緒にHMBを摂取するというのは、摂取したタンパク質を素早く合成させるという意味で有効です。

最近ではHMBを配合したプロテインも販売されていますので、こうした商品を使用するのもいいでしょう。

HMBの効果を高める方法③定期的なトレーニングを行う

HMBの効果|摂取効果を最新論文を元に徹底解説!筋トレ・ダイエットに推奨
(画像=『KASHI KARI』より引用)

まず確実に言えることは、トレーニングを行う習慣のある人には、HMBの効果が表れやすいといえます。

HMBは筋肉に対して作用するものですので、日ごろから筋肉を動かしている人、筋肉に刺激を与えている人に対して効果的であるといえます。

また、日ごろからタンパク質をしっかり摂取している方にも、効果は表れやすいと考えられます。

HMBはあくまでもサプリメント、つまり健康食品ですので、栄養摂取の基本となるのは、食事です。

食事で補いきれない栄養素をサプリメントで補足するというのが基本になりますので、サプリだけしか飲んでいない人と、食事をしっかり摂っている人とでは、感じられる効果も変わってきます。

トレーニング後にプロテインと一緒に摂取するのも、タンパク質合成を促すうえで効果的です。