「期間限定ポイント」の現金化はかなりハードルが高い

「通常ポイント」にくらべ、楽天市場などのキャンペーンでもらえる「期間限定ポイント」は、利用期間が短いうえに、基本的に楽天のサービスでしか利用できないので、現金化のハードルはかなり高い。

しかし、「楽天市場」で商品券やギフトカードを買ったり、「ラクマ」で株主優待券などを買う。あるいは、「楽天ふるさと納税」で寄付することで、実質的に現金化することが可能となっている。

【3】楽天市場で「商品券」や「ギフトカード」を買う

「期間限定ポイント」は、楽天市場の買い物で利用可能なので、楽天市場で売られている商品券やギフトカードなどを購入すれば、実質的に現金化することができる。

楽天市場では、VISAやJCBの商品券やジェフグルメカード、図書カードなどがわずかに販売されているが、基本的に金券は、送料を含めると5~10%以上高く買うことになるので注意しよう。

商品券を額面より高く買うと損した気になるだろうが、ポイントの有効期限を過ぎてムダにするくらいなら、商品券やギフトカードなどに交換したほうがましだろう。

どうしても1pt=1円以下になるのがイヤだという人は、楽天のフリマアプリ「ラクマ」で金券を購入する方法もある。

ラクマは商品券やギフト券は原則出品禁止となっているが、株主優待券などはかなり出品されているので、割安なものがあれば狙ってみるのもアリだろう。

使い切れない、余っている「楽天ポイント」を無理やり現金化する方法
(画像=「写真AC」より引用、『オトナライフ』より 引用)

期間限定ポイントを使って、楽天市場で商品券やギフトカードを購入する方法もある。ただし、10%ほど高いので交換レートは悪い

使い切れない、余っている「楽天ポイント」を無理やり現金化する方法
(画像=『オトナライフ』より 引用)

楽天のフリマアプリ「ラクマ」でも、期間限定ポイントは利用可能。個人が出品している株主優待券などが狙いめだ