こんにちは。

今日は、去年の8月末以来ずいぶん長いこと休んでいたシリーズの第3回を書こうと思います。

前回の本文は「自動車は町を破壊するだけではなく、町の記憶までかき消してしまうようです」と結んだのですが、まず町の記憶がかき消されてしまい、その後徐々に町全体が壊死していく過程を見るような都市が見つかったからです。

19世紀末から20世紀初頭のセントルイスは勃興期の活気に溢れていた

不思議なことに、今回もまたMGMミュージカル映画黄金時代の傑作で、しかも主演女優がジュディ・ガーランドという『ミート・ミー・イン・セントルイス(邦題:若草の頃)』から説きおこすことになります。

まあ、不思議というより書き手の趣味が多少(大いに?)混じっているのも事実ですが。

舞台は19世紀末から20世紀初頭、1904年の万国博開催を目前に控え、人口も中西部ではシカゴに次ぐ2位で、全米でも第4位にのし上がりつつあった活気溢れる都市、セントルイスです。

筋はもう、落としどころが初めからお約束どおりとわかる他愛ないミュージカルでした。

4姉妹の中でもとくに勝ち気な、ジュディ・ガーランド扮する次女の隣の家の好青年に対する初恋が初デートの気まずさで怪しくなったり、もっと豊かな暮らしを目指す父親がニューヨークに引っ越そうと言い出して家庭内にすきま風が吹いたり、といった他愛のないエピソードの積み重ねなのです。

5年前の1939年に16歳で『オズの魔法使』で主役ドロシーを演じてブレークしたジュディは、21歳になった1944年に、この映画で少女から成熟した女性への転換期をみごとに演じました。

さらに4年後の1948年には、前回ご紹介した『イースター・パレード』で、ミュージカル女優ナンバーワンの評価を固めたわけです。

テーマソングにもなっている<ミート・ミー・イン・セントルイス、ルイー>という曲が20世紀初めに書かれていることからもおわかりいただけるように、挿入歌の大部分が19世紀後半から20世紀初頭にヒットしていた、いわば懐メロです。

ただ、この映画用のオリジナル曲も何曲か書かれました。

そのうちで<ザ・ボーイ・ネクスト・ドア(隣の男の子)>、<ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス(良いクリスマスをお過ごし)>、そして<トロリーソング(市街電車の歌)>は、スタンダードナンバーになっています。

クルマが殺したアメリカの町:ミズーリ州セントルイス
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

満員で運行する市街電車の乗客が、華やかに着飾った若い男女ばかりというのも、ミュージカル映画ならではの非現実的なシーンですが、電車がひんぱんに行き来する町の賑やかさは伝わってきます。ところが、この映画の封切り直後の第二次世界大戦が終わったころから、セントルイスは徐々に衰退に転じていきます。自家用車が普及すると、自動車が走るスペースを確保するために道路拡幅、車線追加の工事がひっきりなしに実施されるとともに、邪魔者扱いされた市街電車が次々に撤去されていきました。

セントルイス衰退の原因はクルマ社会化だけではない

ただ、それはアメリカ全土で進行していた事態で、セントルイスという町の地位が低下する理由にはなりません。

ミシシッピ川の河川交通で栄えたセントルイスの場合、客船も貨物船も鉄道・自動車の普及でさびれたために、旧市街中心部に当たる河岸地区が低所得者層が集中して住む場所になっていたのです。

この目障りな低所得者居住区を一掃するとともに、大西部開拓の玄関口としてのセントルイスの地位を象徴する壮大なモニュメントを築こうと考えた野心家がいました。

弁護士であり、まだ緒に着いたばかりの公民権運動の活動家でもあった、ルーサー・イーライ・スミスという人です。

彼は、おそらく同じように野心家だった当時のセントルイス市長に勧めて、市の正式な専門行政官として都市計画官というポストを1930年代早々に創設させました。

こうしてセントルイス市はアメリカで初めて、世界中でも最初か2番目に早く、プランどおりに計画を実行する行政権限を持った都市改造家たちが活躍する場を創りだしたしたのです。

「成果」はたちまち現われました。たとえば、全米各地の都市で用途別に地域を分け、ここは住宅専用、ここは商業地、ここは工業地といったゾーニングが以前よりずっと厳格におこなわれるようになったのです。

まことに個人的な好き嫌いの問題になってしまって恐縮ですが、私はきびしい用途別の区分けによって整備された秩序だった街並みが嫌いです。とくに、住宅専用地区に個人営業の小さな店を開くことさえ禁止されているような街並みは、まっぴらご免です。

この景観美のために、日常生活のために必要な移動を最短距離で最小の時間内に済ませたいと思う住民にどれだけムダな移動コストと時間を使わせているかと考えると、腹が立つからです。

さて、ルーサー・E・スミスが1933年に始めた巨大モニュメント建設計画は、次第に支持を拡げ、1936年には市議会も起債をオーケーし、当時のF・D・ローズヴェルト大統領の行政命令も獲得して、あとは財源確保と計画の具体化を待つのみという状態になりました。

その後、艱難辛苦の30年余りの歳月を経て、めでたく1968年に竣工するまでの経緯は、あとから年表形式でご紹介します。

ただ、着想から竣工まで35~36年もかかったこのビッグプロジェクトで、用地取得と整地だけは計画がゴーサインを得てからたったの6年で完了し、1942年には次の写真でご覧いただくようにきれいになっていました。

クルマが殺したアメリカの町:ミズーリ州セントルイス
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

この写真でぽつん、ぽつんと残っている建物は、用地買収が遅れているのではなく、歴史的建造物として意図的に残してあるものばかりです。それもそもはずで、用地は個別の土地ごとに地主と価格交渉をして買収したのではなく、condemnationとして強制収用したからです。辞書を引くと、condemnationとは有罪宣告とか、非難決議とか、咎めだてと出ています。つまり、強引に「本来建ててはいけないところに建てたものだから、そこそこの補償金は出してやるから出て行け」というやり方で取得したのです。

これはもう、「あとからできた法律で既成事実を裁いてはいけない」というあらゆる法律の根本原則に反する行為ですが、とにかく押し通してしまいました。やはり、市当局や地元財界の有力者の中に、リバーフロントの利便性の高そうな土地がさびれて低所得者層の居住区になっていることをかなり不快に感じていた人が多かったのでしょう。

しかし、計画は順調に進展せず、本来であれば一等地になっても良さそうな場所がその後30年以上にわたって更地のまま放置されていたのです。計画の遅延については、やっと平和が戻ったと思ったら朝鮮戦争が始まったという不可抗力的な部分もあります。

ですが、この空白期間は町全体が記憶喪失状態に陥ってしまったと言いたくなるような深刻な影響を及ぼしました。