目次
ハンドグリップの上手な選び方
効果の高いおすすめハンドグリップ【スタンダード5選】
ハンドグリップの上手な選び方
実際にハンドグリップを使用する場合、どのような製品が人気で使い勝手良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
そのような方へ、初心者目線でどのような点に着目して選べば良いか、上手な選び方のポイントを以下に3点ご紹介します。各ポイントを入念にチェックして、自分の目的に合う、最適なハンドグリップを選んでいきましょう。
選び方①種類
数あるハンドグリップの中でも、特にトレーニングに役立つハンドグリップを3種類に分けてご紹介します。
【種類①強さを選べる基本のハンドグリップ】
ハンドグリップを選ぶ時は、自分の握力に合う製品を選ぶことになります。また、販売されている多くのハンドグリップはとてもコンパクトな製品が多いので、持ち運びにも便利です。隙間時間を見つけたときにギュッと握るだけで効率良くトレーニングを行えるので、誰でも手軽に利用することができます。
しかし、ハンドグリップは相応の強さを持つ製品を選ぶことはできますが、それ以上握力が強くなった場合は調整が効きません。そのため、再度調整可能なハンドグリップの購入が必要となるなどコストがかかることもあります。
【種類②負荷調整式のハンドグリップ】
強さの調整を行うことができる「負荷調整式」のハンドグリップは、握力が強くなった場合、あるいはまだ握力がついていない方でも自在に負荷を調整することが可能です。そのため、自分に合った負荷でトレーニングを行うことができます。
しかし、一般的なハンドグリップと比較すると嵩や重量もあるので、携帯するには不向きです。とは言え、リーズナブルな価格で販売されていて手軽に購入することができるおすすめの製品です。
【種類③27〜165kgまで可能なCOCグリッパー】
COCグリッパーは、27〜165kgまで広範囲の負荷を選べるハンドグリップです。一般的に金属を使用して作られているので少し値段も高額です。負荷調整式ではないので、握力が変わるたびに自分に合う負荷の製品をその都度購入する必要があります。
このように、ハンドグリップには様々な種類がありますので、ご自身がどのような目的で使用するかで製品を選ぶことをおすすめします。
選び方②強度
ハンドグリップと一口に言っても、グリップの強度は様々です。そのため、その人の力加減に合わせた製品を選ぶことが大切です。以下では3つのパターンに分けて、適切なハンドグリップの選び方をみていきましょう。
【耐久力を高めていきたい方へ】
自身の手首の耐久力を高めることを目的としている方には、自身の握力の50〜70%程度の強度を持つハンドグリップが使いやすくておすすめです。
【前腕の筋力を特につけていきたい方へ】
前腕の筋力をメインとして筋力アップを目指したいという方は、自身の握力の70〜90%程度の強度を持つハンドグリップを準備しましょう。この時、時間を見つけたときにグリップを握る習慣をつけていると、早々に前腕の筋力をつけることができます。ぜひ意識して挑戦してみてください。
【握力強化をメインの目的とする方へ】
ハンドグリップの本来の目的通り、握力をメインとして強くしていきたいという方は、自身の握力の80〜100%の強度を持つハンドグリップを使用すると、自然と握力を付けることができます。
このように、ハンドグリップは目的によって強度を選べるようになっています。また、とても安価に販売されているものも多く、手軽に試すこともできます。
ぜひ、多様な目的で使用できるハンドグリップを活用してトレーニングを行っていきましょう。最近ではグリップの強度調整が可能な製品も多く、1つのハンドグリップを様々な目的で使用することができます。
選び方③素材
ハンドグリップのグリップ部分は、ラバーやゴム素材でできていることが多く、これらは実際に握った時にグリップが滑らない設計となっています。中にはグリップ部分に滑り止めを付けた製品も多く、便利に活用することができます。
ハンドグリップ初心者の方は、まず、グリップ部分がゴムやラバーの素材でできている製品を選ぶことをおすすめします。この後は、ハンドグリップのグリップ部分がいったいどのような素材になっているか、また、それぞれにどのような特徴を持つか詳しくみていきましょう。
【ラバー製・ゴム製のハンドグリップが持つ特徴とは】
とても使い勝手良く、グリップが滑り落ちてしまうことを防ぐ効果を期待できます。ゴム製は雨でも滑りにくく、手が濡れていても安全・快適に使用することができます。
寒暖差に関係なく、いつでも使いやすいという特徴を持っています。特に外でトレーニングを行う方や、汗をかきやすいという方におすすめの製品です。
【金属製のハンドクリップが持つ特徴とは】
金属製のハンドグリップは、衝撃にも強く、耐久性にも優れているので、長期的に使用していくことができます。特にハンドグリップ本体に付属する金属は錆びないので、安心して使用することができます。
【シリコンカバー付のハンドグリップ持つ特徴とは】
滑りにくいだけでなく手触りが良いので、他の素材よりも使用しやすいという特徴を持ちます。また、シリコンカバー付のハンドグリップは手に馴染みやすいため、汗をかきやすいという方にもおすすめです。
握力をはかる時にしっかりと握っても、手が痛くなることがありません。使いやすい設計で安全性も高く、年齢層問わず人気です。
効果の高いおすすめハンドグリップ【スタンダード5選】
それではここからは、筋力アップにも効果を発揮するハンドグリップの中でも、まずはスタンダード型になったモデルから厳選し、人気の製品を5種類ご紹介していきます。ぜひ自分に合ったハンドグリップを見つけ出してみてください。
スタンダード①La-VIE ハンドグリップ 握る力
「La-VIE ハンドグリップ 握る力」は、持ち手がプラスチック製になったタイプの製品です。握力が50kgあるので、ちょうど良い負荷がかかり、効率良く筋力トレーニングを行うことができます。
毎日時間を決めてトレーニングすることで、良い腕筋をつけることができるでしょう。ハンドグリップで手軽にトレーニングを行いたいという方や、安価で手に入れやすいハンドグリップをお探しの方に最適な製品です。
スタンダード②アルインコ ハンドグリップ0kg
ビニールコーティング加工を施したグリップで、手に持ちやすい「アルインコ ハンドグリップ50kg」は、滑りにくく、とても軽量なのでいつでも思い立った時に握力を鍛えることができます。特に隙間時間を有効利用しながら行うと適度な筋力アップにつながります。
ゴルフクラブを握る際、また、野球のボールを投げる際にも必要な握力を鍛えることができるので、自身の握力トレーニングに活用されることをおすすめします。
スタンダード③IRONMAN CLUB ハンドグリップ スーパーヘビー
とても強力な70kgというハード系の「IRONMAN CLUB ハンドグリップ スーパーヘビー」のハンドグリップは、筋トレ上級者におすすめの製品です。毎日トレーニングを重ねている方や、これまで以上のトレーニングを希望する方などに最適です。
また、握力だけではなく腕や手首、胸の筋肉にも作用してくれるので、ひとつで多くの筋力トレーニングを行うことができます。握りやすいグリップで快適な使い心地を実感できるおすすめの製品です。
スタンダード④EVERNEW ハンドグリップ ETA110
とても色鮮やかで使用中も飽きのこない「EVERNEW ハンドグリップ ETA110」は、強度が15kgのハンドグリップです。握力の柔い女性の方や筋トレ初心者の方におすすめです。価格もリーズナブルで、いつでも気軽に握力アップのトレーニングに活用していくことができます。
スタンダード⑤キャプテンスタッグ ハンドグリップ Vit Fit
握力をはじめ、前腕の筋力トレーニングにも最適な「キャプテンスタッグ ハンドグリップ Vit Fit」は、アウトドアレジャーブランドから販売されているハンドグリップです。
このキャプテンスタッグ ハンドグリップ Vit Fitは、手の平全体でグリップを握ることで、しっかりと前腕の筋肉にアプローチしていくことができます。無駄のない動きで効率良く筋力トレーニングを行いたい方におすすめの製品です。