Apple Watchの機能の中で、意外と知られていないのが「転倒検出」の機能。着用者が転倒したとき、そのことを検知してくれて、必要に応じて緊急通報サービスに連絡。「メディカルID」に登録した緊急連絡先にメッセージも送ってくれる機能です。Series 4以降のApple Watchに搭載されており、海外では人命救助の事例も複数あります。今回はその機能の概要をご紹介します!

スマホ操作不要で緊急電話が可能

Smart Watch Life
画像出典:Apple公式サイトより(画像=Smart Watch Lifeより引用)

Apple Watchの転倒検出機能では、着用者が転倒した場合にそのことを検知。「手首を叩く」「警告音を鳴らす」「画面にメッセージを表示する」などの方法で警告を発してくれます。本人に意識があり、通報をしたい場合は、画面上で通知メッセージの「緊急 SOS」スライダをドラッグ。「警察(110番)」「海上保安庁(118番)」「火事、救急車、救助(119番)」のメニューが表示されるので、そこから連絡先を選んで通報が可能です。なお誤って転倒が検知されたときや、通報するほどの問題を体に感じない場合は、「大丈夫です」の部分をタップすればOKです。またApple Watchは着用者が動いていることを検知した場合、通知メッセージへの反応があるまで1分ほど待機。自動的に緊急サービスに連絡することはありません。

着用者が動かない場合はどうなる?

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

一方で着用者が1分間なんの動きもないことを検知した場合は、30 秒のカウントダウンを開始。そのあいだ、着用者の手首を叩き続け、警告音を鳴らします。警告音は徐々に大きくなるので、近くに誰かいれば気づいてもらえる……というわけです。カウントダウンが終わると、自動的に警察(119番)に電話がかかります。
電話がつながると、Apple Watchで着用者の転倒が検知されたことを知らせる音声メッセージが再生。着用者の現在地 (緯度経度座標) が伝えられます。メッセージが 1 回目に再生されるときは最大音量で再生されますが、その後は、着用者本人やその近くにいる人が、応答してくれた人と対話できるように音量が下がります。

転倒検出機能の設定方法は?

Apple Watchの転倒検出機能はオン/オフを切り替えることができます。詳細は上記の動画の通りですが、iPhone側でかんたんに設定が可能です。なおApple Watchの設定時やヘルスケア Appで年齢を設定していて、その年齢が55歳以上の場合、この機能は自動的に有効になっています。ちなみに「Apple Watchを着用しながらサッカーでキーパーをしていたら、転倒検出で消防署に電話がかかってしまった」という人もいたので、激しいスポーツをする時はオフにしたほうがいいかもしれません。

メディカルIDを設定して緊急連絡先を追加する方法

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

なお119番への緊急通報だけでなく、「メディカルID」の緊急連絡先にメッセージを送るには、iPhone側で別途設定が必要。手順は以下のとおりです。設定さえしておけば、転倒検出時に着用者の位置情報なども添えてメッセージを送信してくれるので、購入したらすぐに設定をしておきましょう。

  1. iPhone で設定 App を開いて、「ヘルスケア」>「メディカル ID」の順にタップします。
  2. 「編集」をタップします。
  3. 生年月日とその他の健康関連の情報を入力します。
  4. 緊急連絡先を追加するには、「緊急連絡先」の下にある追加ボタン をタップします。連絡先をタップし、間柄を追加します。
  5. 緊急連絡先を削除するには、その連絡先の横にある削除ボタン をタップし、「削除」をタップします。
  6. メディカル ID をロック画面から表示できるようにしておくには、「ロック中に表示」をオンにします。これで、緊急の際には、重要な情報を救助の方に確認してもらえます。
  7. 「完了」をタップします。

海外では人命救助の事例も複数!緊急時の備えにApple Watchを

Smart Watch Life
(画像=Smart Watch Lifeより引用)

なお海外ではApple Watchの転倒検出機能により、「ハイキング中に崖から転落して骨折した男性の命が救われた」「電動バイク事故から数分以内に救急隊員を呼んでくれた」「自転車で大転倒した男性を救ってくれた」等々のニュースが頻繁に報じられています。登山などのアウトドアアクティビティを行っているApple Watch着用者は、この機能のおかげで本当に命が助かる場面もあるかもしれませんので、ぜひ機能をオンにしてメディカルIDの設定も済ませておきましょう。

提供元・Smart Watch Life

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング