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ストレスを理由に退職する方法
ストレスで精神的にきつい時は円満退社しよう
ストレスを理由に退職する方法

職場のストレスで転職を決意する人の中には、会社に対して強い不満を持っている人もいるでしょう。会社への不満をぶつけたい気持ちがあっても、公にしないほうがよいでしょう。不満をぶちまけて退職すると、トラブルになり、円満退職できない可能性もあります。
円満退職できない場合、スムーズな転職活動に影響が出る可能性もあります。どんなに会社に不満があっても、社会人として円満に退職することをおすすめします。
まずは就業規則を確認する

民法627条では、退職したい日の2週間前までに退職の意思表示をしなければならないと定めています。ただし、会社独自の就業規則により、もっと早い時期に退職の意思表示をしなければならないケースもあります。
そのため、ストレスで退職する場合は、事前に就業規則で退職の期限を確認しておくとよいでしょう。退職の意思表示をすると、担当者から必要な手続きの案内があるのが一般的です。
ただし、退職の手続きをスムーズに行うために、就業規則や一般的な退職手続きについて調べておく必要があります。
退職の意向や理由を上司に伝える

退職希望日の2ヶ月ほど前に、直属の上司に退職の意思を伝えておくとよいでしょう。このとき、「退職願」を持参することもできます。退職願があれば、退職の意思が固いという印象を与えることができ、強引な引き止めを防ぐことにもなります。
直属の上司を無視して他の上司に退職の意思を伝えることは避けましょう。また、直属の上司に伝える前に、先輩や同僚に退職の話をするのは、噂が広まる可能性があるので気をつけてください。会社の繁忙期を避けて退職することも、円満退職のコツです。
退職届を書いて提出する
退職の意思表示をして、退職日や条件が決まったら、退職届を書き提出します。退職届は正式な書類ですので、「仕事でストレスを感じたから」など、退職理由を細かく書く必要はありません。
ただし、退職届の書き方にはルールがありますので、事前に確認し、正しく書くようにしましょう。また、会社によってはフォーマットが決まっている場合もあります。そのような場合は、会社のルールに従いましょう。
ストレスで精神的にきつい時は円満退社しよう

人生において、ストレスから逃れることはできません。そのため、自分の性格や特徴がストレスになるのであれば、少し気をつけてみたり、休みの日にはストレス解消法を試すことでまずは自力で対処してみましょう。そうすることで、生活に変化が現れるかもしれません。
とはいえ、ストレスが大きくて精神的に追い詰められる状況が続くのは危険です。そのような場合には、気持ちを切り替えて円満退社できる方向で動いてみることをおすすめします。
提供元・工具男子
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