目次
アイリストの就職先は?
資格をとってアイリストを目指そう!

アイリストの就職先は?

【アイリスト】の仕事内容とは?必要な資格から就職先まで詳しく解説!
(画像=引用:PROCARE Eyelash、『工具男子』より引用)

まだまだ慢性的なアイリスト不足といわれており、働くサロンに困ることはなさそうです。不足の理由としては、他の美容業界の職種と違って資格が必要なことが挙げられます。

また、アイリストの労働環境は、待遇の良さ、給与の高さ、昇給のスピードなど、他の美容系職業とは圧倒的な差があります。そのため、アイリストは美容業界の中でも人気のある職業になりつつあるようです。

アイリストの就職先①アイラッシュサロン

アイラッシュサロンは、まつげエクステやまつげパーマ、眉毛のカラーリングなどのサービスを提供する、目元のケアに特化したサロンです。経営母体には、法人経営と個人経営の2種類があります。

法人経営のサロンの中には、日本だけでなく海外にも店舗を構えているところもあります。そのため、将来的に独立開業を目指す方や、アイリストとして専門性を高めたい方に向いています。

アイリストの就職先②美容師併設型サロン

【アイリスト】の仕事内容とは?必要な資格から就職先まで詳しく解説!
(画像=引用:job-medley、『工具男子』より引用)

アイラッシュ専門サロンのほか、美容室やネイルサロンに併設されたサロンも多くあります。雇用形態は正社員、アルバイト、業務委託、フリーランスなどがあり、独立する道もあります。正社員やアルバイトが一般的ですが、業務委託やサブリースもあります。

どちらも頑張れば頑張るほど給料が上がるので、やりがいのある働き方です。サロンによっては、正社員として働くか、業務委託として働くかを選択することができるので、自分に合った働き方を探してみてください。

資格をとってアイリストを目指そう!

【アイリスト】の仕事内容とは?必要な資格から就職先まで詳しく解説!
(画像=『工具男子』より引用)

アイリストの仕事内容やなり方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?アイリストとして充実したキャリアを積めるかどうかは、勤務するサロンによっても大きく異なります。また、自分の適性も関係します。ぜひこの記事を参考に将来の方向性を見つけてください。

提供元・工具男子

【関連記事】
【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!