目次
腹筋の種類別トレーニングの正しいやり方【腹斜筋】
腹筋は部位別に効率的に鍛えよう!

腹筋の種類別トレーニングの正しいやり方【腹斜筋】

腹筋は部位別に鍛えるのが効率的!腹筋の種類と正しいやり方を解説!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

腹斜筋を効率的に鍛えるためのトレーニングを2種類ご紹介します。腹斜筋には、内腹斜筋と外腹斜筋の2部位があるため今どこを鍛えているのかを意識しながらトレーニングしましょう。体幹トレーニングとしてもおすすめのトレーニングであるため正しいやり方をマスターしておくことをおすすめします。

腹斜筋に効果のある筋トレ①ツイストクランチ

ツイストクランチは、腹筋下部も同時に鍛えることができるトレーニングです。少しきつめのトレーニングになるため初心者は回数を減らすなどして挑戦してみることをおすすめします。正しいフォームを身につけることが重要なため、まずは回数よりもフォームを意識しましょう。

ツイストクランチのやり方解説

  1. 仰向けに寝転がる
  2. 手を耳の横に添える
  3. 片方の足を床から離して伸ばす
  4. もう片方の足は、膝と足首が90度になるようにキープする
  5. 太ももと体が90度から少し曲がった状態でキープする
  6. 手足を変えて同じ動作を行う
  7. ①から⑥までを左右15回ずつ繰り返すのを1セットとして、3セット行う

メリハリのある体に仕上げるために有効的なトレーニングです。少しきつめのトレーニングですが、腹筋を限界までしっかり絞り上げたい人にはおすすめです。

腹斜筋に効果のある筋トレ②バイシクルクランチ

バイシクルクランチもツイストクランチと同じく、腹筋下部も同時に鍛えることができるトレーニングです。こちらも少しきつめのトレーニングになるため初心者は回数を減らすなどして挑戦してみましょう。筋トレに慣れている人はスピード感をつけて行うことで効果アップが期待できます。

バイシクルクランチのやり方解説

  1. 仰向けに寝転がる
  2. 膝を軽く持ち上げて90度に曲げる
  3. 手を耳の後ろに添える
  4. 左膝を胸の方向に引きながら、右足をまっすぐ伸ばす
  5. ④と同時にお腹を左にひねって右肘と左膝を近づける
  6. ⑤の時に左足をまっすぐ伸ばす
  7. 次にお腹を右にひねって左肘と右膝を近づける
  8. ①から⑦までを左右15回ずつ繰り返すのを1セットとして、3セット行う

インターバルは30秒がベストです。シックスパックだけでなくくびれ作りにも効果的なトレーニングのため、ボディメイクを目指している人におすすめです。

腹筋は部位別に効率的に鍛えよう!

腹筋は部位別に鍛えるのが効率的!腹筋の種類と正しいやり方を解説!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

腹筋の部位別にトレーニングの方法について解説しました。

腹筋を鍛えると一言で言っても、さまざまなトレーニングがあることがわかったでしょうか。自分が目指す体に効果のあるトレーニングを効率的に取り入れて魅力のボディに近けるよう頑張ってみてください。

大切なポイントは、正しいフォームとトレーニング中のイメージです。自分が鍛えている筋肉をイメージしながら正しいフォームで適切なトレーニングを行うことがポイントになります。

提供元・KASHI KARI

【関連記事】
冷めてる人の心理と特徴とは?冷めた性格の原因と直し方を解説!
モラハラとは?モラハラをする人の特徴や心理/脱却するための対処法を徹底解説!
楽しいことがないと感じる原因や心理とは?つまらない現状から抜け出す対処法
ゲーム好きな恋人と上手に付き合いたい方必見!ゲーム好きな人の特徴や心理とは?
大人の恋愛とは?大人な恋の特徴と進め方を解説!