目次
尾道ブルワリーで必ず試したい!飲み比べセット
2021年冬の新作「ショーキーレッドエール」

尾道ブルワリーで必ず試したい!飲み比べセット

尾道観光の新提案!尾道ブルワリーで地元産食材のクラフトビールを楽しもう!
(画像=『たびこふれ』より 引用)

はじめて尾道ブルワリーを訪れたら、まず注文してほしいのが「3種飲み比べ」です。日によって尾道ブルワリーがセレクトする3種のビールが楽しめます。ある日の3種飲み比べは「尾道エール」「しまなみゴールデンエール」「キューカンバーセゾン」でした。しまなみゴールデンエールは尾道産みかんを使用した黄金色のビールで、やわらかい柑橘系の風味とのどごしのよさが特徴で最初の1杯目にぴったりです。

尾道観光の新提案!尾道ブルワリーで地元産食材のクラフトビールを楽しもう!
(画像=『たびこふれ』より 引用)

一番印象的だったのがキューカンバーセゾンでした。きゅうりを副原料とした変わり種ビールで、味も香りもきゅうり。かなり青々とした印象で、これまで飲んだことのない衝撃的な味でした。きゅうり好きにはたまらない1杯ではないでしょうか?わたしは個人的に好きです。

2021年冬の新作「ショーキーレッドエール」

尾道観光の新提案!尾道ブルワリーで地元産食材のクラフトビールを楽しもう!
(画像=『たびこふれ』より 引用)

2021年11月に登場した新商品がショーキーレッドエールです。尾道産デラウェアを使用しワイン酵母で醸造しています。毎年11月に行われる尾道ベッチャー祭りにあわせて発売されました。ベッチャー祭りは「ベタ」、「ショーキ」、「ソバ」の3種類の鬼神が市中を練り歩き、子供たちを追い回します。尾道を代表する奇祭で、ビールの名称・ショーキ―レッドエールは鬼神「ショーキ」に由来しています。