ダイエットで欠かせない食事管理。低カロリーなため、サラダを毎日の食事に取り入れている方もいるのではないでしょうか。でも、ダイエット中に避けたほうが良い食材やドレッシングもあります。今回はダイエット中におすすめのサラダレシピの他、食材やドレッシングの選び方のポイントもご紹介していきます。
目次
サラダダイエット中に積極的に摂りたい食材は?
サラダダイエット中のドレッシングの選び方は?
サラダダイエット中に積極的に摂りたい食材は?
低カロリーな食事の代表格、サラダ。ダイエット中にサラダを取り入れる方も多いでしょう。しかしサラダと言っても種類は非常に多く、ダイエット中にはどんなサラダが良いのかわからないという方もいるのではないでしょうか。
ダイエット中であれば、なるべくカロリーや糖質が低い食材を使ったサラダが良いでしょう。野菜の中でもトマトには血中のコレステロールの酸化を防ぐ働きがあり、脂肪が燃えやすい体質作りにおすすめの食材です。
大根には食べたものの消化を促進する酵素が多く含まれており、生のままサラダに取り入れることで便秘解消効果が期待できます。キャベツやほうれん草といった葉物野菜、きゅうり、キノコ類なども低糖質でカロリーも低いため、ダイエット中に積極的に摂りたい食材です。
サラダダイエット中のドレッシングの選び方は?
サラダの味付けに活躍するドレッシングですが、中にはカロリーや糖質が多いものもあるため、ダイエット中は注意が必要です。
ノンオイルドレッシングやコレステロール0のドレッシングであっても、意外とカロリーや糖質が高めのものもあるので、栄養成分表示をチェックすることをおすすめします。胡麻ドレッシングはカロリーも糖質も高めです。
シーザードレッシング、サウザンサイランド、フレンチドレッシングなどのクリーミーなドレッシングもカロリーが高めなので、注意が必要です。マヨネーズはカロリーは高めですが、糖質は低めです。
サラダダイエット中には、和風ドレッシングや青じそドレッシングなど、カロリーも糖質も低めなあっさりめのドレッシングが良いでしょう。ノンオイルドレッシングはカロリーは低いのですが、糖質が高いので注意しましょう。
また緑黄色野菜は油と一緒に摂取した方が栄養素の吸収が良くなるので、適度に油を摂ることも大切です。オリーブオイルやあまに油、えごま油など、コレステロールを溜まりにくくする働きのある良質なオイルを含んだドレッシングがおすすめです。