目次
キャンプで斧を使用する際の注意点
長袖長ズボン・手袋・ゴーグルを着用する
大きく振りかぶらない
斧を振り下ろす際は空振りした先に注意する
刃が外れないよう使用前に緩みをチェックする

キャンプで斧を使用する際の注意点

キャンプ用の斧おすすめ7選!選び方や注意点、手入れ方法を解説
(画像=引用:photoAC、『タナちゃんねる』より引用)

斧で薪を割るときは自分の安全面を確保するために、保護アイテムの使用や周囲への配慮が必要です。

タナ 正しい使い方をしないと怪我をしたり、他人に怪我をさせてしまったりするかもしれません

怪我を防止する注意点・対策方法を知って、安全に斧を使用しましょう。

長袖長ズボン・手袋・ゴーグルを着用する

薪を打ち損じた時に、木片が跳ねて飛んだり、薪のささくれが手に刺さったりすることがあります。

タナ 長袖長ズボンで肌が露出しないようにして、破片から体を守りましょう

ゴーグルや手袋を使って安全性を確保して、安全に使用してください。滑りにくい皮手袋がおすすめです。

大きく振りかぶらない

手斧は大きく振りかぶらず、コンパクトに振り下ろして割るのが安全です。

中にはどうしても割れにくい薪もありますが、手斧はあまり大きく振りかぶらないようにしましょう。

刃先が斜めに入ると薪が跳ねたり、刃先が跳ね返ったりして危険です。

タナ 薪を割ることばかり意識せず、打ち損じた際も考慮して力配分しましょう

斧を振り下ろす際は空振りした先に注意する

直接地面に薪を立てず、平らな木などを土台にして薪を割るのがおすすめです。

特に座って薪割りをする場合は、自分の足の位置にも注意が必要です。空振りした斧で、太ももを切ってしまうかもしれません。

タナ 大きな事故に繋がりやすいので、安全面には十分注意してください

打ち損じたり空振りしたりした場合に、刃先がどこに行くのか考慮して使用しましょう。

刃が外れないよう使用前に緩みをチェックする

手斧を使用するときは、刃先がしっかりとグリップについているか、緩みがないか入念にチェックしましょう。

刃先がグラグラ揺れていると、薪を割る時の力で外れてしまうかもしれません。

また振りかぶった時に刃先が外れてしまうと、周りにいる人にも危険が及びます。

タナ 十分気を付けて使用しましょう