目次
COZYSWAN キッチントーチ
イワタニ トーチバーナーCB-TC-OD

COZYSWAN キッチントーチ

バーナー・ガストーチ人気10点|料理に!仕事に!アウトドアにおすすめ!
(画像=『工具男子』より引用)

本体重量:246g
火口径:直径15mm
燃焼温度:1,300度
ガス容量:15g

ご紹介する「COZYSWAN キッチントーチ」は、ライターガスを充填するタイプとなり、コンビニなどで気軽に燃料を購入することが出来ます。最高燃焼温度は1,300度で、炙り料理に使用したり、ケーキのカラメルへの色付け、アウトドアでの火起こしなど、さまざまな用途に使えます。またシルバーとブラックを基調にしたデザインなので、キッチンに置いておいても違和感なくお洒落なアイテムです。トーチ本体後部の安全装置を押し、前部のトリガー式スイッチを引くだけで点火可能で、本体上部のガスバルブを回して炎量の調整を行うだけの簡単設計で、女性の方も安心して取扱いが出来るのが最大の特徴です。また連続燃焼が可能な機能も搭載していますので、長時間の使用にも十分に耐えられるようになっています。

最高火炎温度1,300度
方式ガス充填式

いかがでしたでしょうか?それぞれ特徴があって用途に応じて使い分けられそうですね。次ページからは5位~1位の発表です!

イワタニ トーチバーナーCB-TC-OD

バーナー・ガストーチ人気10点|料理に!仕事に!アウトドアにおすすめ!
(画像=『工具男子』より引用)

商品サイズ:約173×39×77mm
商品重量:約160g
材質:[本体] ナイロン66、[バーナー火口] ステンレス、[器具せんつまみ] PC樹脂
ガス消費量:約135g/h
連続燃焼時間:約1時間50分
点火方式:圧電点火方式
容器着脱方式:押込半回転方式

カセットコンロなどのガス器具を製造、販売しているイワタニからもガストーチがリリースされています。ご紹介する「トーチバーナー CB-TC-OD」は、ご家庭でお馴染みのカセットガスを使用出来る屋外用モデルで、キャンプやバーベキューなどで、炭火起こしに最適です。ガス消費量は1時間あたり約135gとなり、天候や気温などの使用条件で異なりますが、250g入りのカセットガス1本で約1時間50分の燃焼が可能で、1泊2日のキャンプで火起こしのみの使用であれば、ガス残量を心配する必要はありません。使用方法も簡単で、カセットガスの先端にバーナー本体を押し付け、ガイドに合わせて回すだけで準備が完了し、後は本体後ろの燃焼調節ダイヤルを少し開けて点火レバーを引くだけとなり、またレバーを離せば自動で消火しますので、女性だけでなくお子さんでも安全にトーチバーナーを扱うことが出来ますので安心です。本体重量は約160g、本体サイズも約173×39×77mmと軽量コンパクトなので、かさばらずに持ち運びが可能です。

最高火炎温度1,400度
方式カセットガス式