目次
尾上製作所(ONOE) ハイチャッカーL
 ・実験
ファイヤーアップ
 ・実験

尾上製作所(ONOE) ハイチャッカーL

炭バサミなども作っている尾上製作所の着火剤です。Amazonで772円で購入しました。こちらは中国製です。

固形タイプで燃焼時間は約7分、パッケージには「必要な分量だけ割って使える」「マッチ・ライター等で簡単に点火」とあります。

先ほどのものと同じく、15片のものが2枚入っています。

口コミでは「薄くて携帯に良い」とあります。「火付きが早く、ニオイも煙も少ない」「炭で使うのに便利」という声がある一方、「チャックがないので余りは自分で別の袋に入れて保管する必要がある」「ボロボロしてきれいに割れない」という意見もあります。

開封すると、1枚(15片)ずつ包装されています。その点は先ほどのものより便利ですね。割るのに力は要りませんが、確かにボロボロとカスがこぼれる感じはあります。そもそも外で使うものなのでそれほど気にしなくてもいいかもしれません。

実験

点火してみると、さっきと一緒でわりとゆっくり火が回っていく感じがします。

固形&ジェル着火剤おすすめ8選!キャンプ・アウトドアで人気なのは?
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

1分経過した時点で、ちょっと見えにくいかもしれませんが、若干黒い煙が出ています。

8分を経過して、そろそろ消えそうな感じがしてきました。

9分経過しても火は残っているので、さっきのものより火力は良さそうです。

10分で消えました。

もう一度着火して、水を吹きかけてみます。

1回では消えませんね。もう一度かけてみましたが、2回目も大丈夫でした。

2プッシュ連続でシュッシュッと水をかけると、火が消えました。先ほどのものよりは水に強そうな印象です。

ファイヤーアップ

こちらは、製造国はオランダです。圧縮おが粉(パイン材)、植物油で作られています。持ってみると、軽い感じです。

口コミでは、「小さいけれど火力はある」と書かれています。「点火時は一瞬では火がつかず、10秒程度かかるが、一旦火がついたら安定して火が回る」ということです。

実験

固形&ジェル着火剤おすすめ8選!キャンプ・アウトドアで人気なのは?
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

約3分経過したところです。少し黒い煙が出ています。

6分あたりで火が弱まりはじめ、約9分で火が消えました。

続いて、水を吹きかける実験です。

1プッシュでは消えませんでした。もう一度プッシュしてみても大丈夫です。

2プッシュ連続でかけてみても消えませんでしたが、3プッシュ連続したら消えました。