少ない自己資金からでも始められる「区分マンション投資」が新たな資金運用先として注目されています。
サラリーマンの方にも始めやすい不動産投資といわれており、興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

一方で「家賃が下がり収支が悪化したらどうしよう」「空室リスクが怖い」など不安の声も少なくありません。

そこで今回、区分マンション投資についてメリット・デメリットを含め、初心者にも分かりやすいよう、ご説明します。
この記事を読めば不動産投資の知識もきっと深まることでしょう。

目次
区分マンションは儲かるの?
そもそも区分マンション投資とは?

区分マンションは儲かるの?

区分マンション投資は儲からない?注意点や出口戦略まで徹底解説!
(画像=『レイビー』より引用)

投資全般においていえることですが、目的を明確にして、それに合った投資方法を選ぶことで成功する可能性は高まります。

区分マンション投資は、「資金・時間・リスク」の観点からアパート一棟所有など他の不動産投資に比べ、ハードルが低く始めやすい投資法だといえます。

その理由や魅力について、詳しくご説明します。

そもそも区分マンション投資とは?

区分マンション投資は儲からない?注意点や出口戦略まで徹底解説!
(画像=『レイビー』より引用)

区分マンション投資とは、マンションの部屋を1室から所有して運用する不動産投資のことです。

複数のオーナーが各々部屋を区分所有し、賃貸管理や物件管理などは一般的に管理会社が行うので、仕事が忙しいサラリーマンの方でも行いやすい投資だと言われています。

一方で、管理を委託するためのコストがかかるため、利回りが低くなる=儲からないという声が聞かれるのも事実です。

区分マンション投資における成功は長期的にみて利益をあげることです。
そのためにもまずは、区分マンション投資のメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

区分マンション投資のメリットは、物件を比較的安価に買えることだけではありません。
本業が忙しい方でも取り組みやすい投資として注目されています。では、その理由をご紹介します。

少ない自己資金から始められる

一棟アパート投資は、多額の自己資金や借り入れが必要になるため、なかなか踏み切れない方も多いでしょう。
一方、区分マンション投資であれば、不動産投資ローンなどの借り入れを活用することで、自己資金100万円程度から始めることができます。

管理の手間がかからない

区分マンションは、物件管理が比較的簡単です。

アパートなどの一棟所有は運営に対する裁量が大きいという魅力がありますが、建物全体の管理を行うのは大変で、副業として始めた方の中には、管理に手が回らなくなってしまったという方もいらっしゃるようです。

区分マンションの共用部分の管理は一般的に管理会社が請け負うため、手間がかからないのが魅力です。

分散投資できる

不動産投資は周辺環境の変化によって需要が変化しやすく、一棟所有では大きな空室リスクを抱えるケースも見受けられます。
1部屋から所有できる区分マンションなら、立地条件の異なる複数の部屋を運用することで、周辺環境の変化による収益の大幅な減少を避けられます。

自分年金としての価値

不動産の魅力は高い資産性です。区分マンションは、長期的に安定した家賃収入を得られるという「自分年金」としてのメリットがあります。
老後の年金などが不安視されている中で、余裕のあるうちに収入源を作っておきたいという方にも人気です。

生命保険としての価値

物件購入にローンを利用する場合、基本的には「団体信用生命保険」の加入が必須となります。
通称「団信(だんしん)」といわれるこの保険は、ローンを組んでいる契約者が死亡したり、高度障害者になったりした場合に、ローンの残債を保険会社が弁済してくれます。

つまり、ご自身に万が一のことがあった場合、家族に残債ゼロの状態で収益性の高い不動産を残すことができるので、生命保険と同様の効果を期待できるというわけです。

デメリットとリスク

どのような投資にもリスクは伴います。
区分マンション投資で抱える可能性がある、デメリットやリスクについても詳しく見ていきましょう。

管理費が高い?

区分マンション投資では、一棟所有に比べて管理費・修繕積立金が割高に感じられるかもしれません。

多くのオーナーが共同所有する区分マンションでは、管理会社が管理を行うケースが多くなります。
清掃や日常点検、大規模な改修に備えた修繕積立金などは必要コストであり、運営が行き届いているともいえます。

しかし、一棟所有でもきちんとした管理を行うとそれなりのコストがかかるため、長い目で見たときに大きな差はあまりないのではないでしょうか。

権限が少ない

所有する物件の利回りを改善するにはランニングコストの削減が効果的です。

しかし、区分マンションでは管理会社が決められているケースも多く、コスト削減に手を付けづらいという特徴があります。
管理費は価格が安ければいいというわけではありませんが、コストが高すぎる場合には、管理組合に訴えかけることで管理会社の変更や業務内容の見直しが検討されることもあります。

このように、自分でコントロールできる領域が少ないのが区分マンションの難しさといえるでしょう。