部屋の中のことはあまりお気になさらずで…
リモート会議などをする際には、できるだけ周囲に物や家具がなく、白い壁一点の場所でおこなうのがベストとされています。
ですが、私の部屋は狭くてどうしても全く物がない状態にできず、家具などが見えて生活感を感じてしまうのです。
一度取引先の人と会議をおこなった際に、背景に映るものをキョロキョロと見つめられて、視線がとても気になりました。
リモート会議をした際、上司の男性社員から「それ君の部屋なの?」と聞かれました。白い壁の前でパソコンを使用していたので自分の部屋だと答えたところ、「他はどうなってるの」と聞かれました。部屋には洗濯物を干していたので絶対に写したくないと思い部屋が片付いていないという理由で逃れました。上司は出勤が少なくなりコミュニケーションを取りたかったのかもしれませんがこちらからすればセクハラになるNG行動ではないかと思いました。
7割以上の方がリモート会議中に部屋の中を必要以上に見られたり、触れられたりすることに嫌悪感を抱いているようです。
コミュニケーションの一貫としてサラッと触れただけだとしても、人によっては不快に思ってしまう場合もあるようですね。
リモートワークは今後も進化していくのでしょうが、それと同時にNG行為も進化していくかもしれませんね。月並みですが、気持ちよく仕事をしたいものです…
文・MONEY TIMES編集部
【関連記事】
・仕事のストレス解消方法ランキング1位は?2位は美食、3位は旅行……
・日本の証券会社ランキングTOP10 規模がわかる売上高1位は?
・人気ゴールドカードのおすすめ比較ランキングTOP10!
・つみたてNISA(積立NISA)の口座ランキングTOP10
・【初心者向け】ネット証券おすすめランキング