コロナ禍になって約2年以上が経過した今、リモートワークが当たり前になっています。リモートワークにおいて、暗黙の了解と言えるようなNG行為はあるのでしょうか。
今回はリモートワークにおけるNG行為ついてMONEY TIMES編集部が取材しました。

業務時間外なのに...

これまではどんなに仕事が忙しくても、いちど退勤したら仕事とは離れてしっかり休む、というメリハリをつけることで仕事のモチベーションになっていましたが、自粛で家にいることがバレバレなので、時間外や土日でも呼び出しがかかるようになりました。タイムカードもないので残業手当もつかなくて困っています。

1.今すぐやめて!8割以上が共感するリモートワークのNG行為とは?

当然と言えば当然の結果なのかもしれませんが、実に8割以上の方が、リモートワークにおいて、業務時間外や土日(休日)に連絡するのはNGだと思っているようです。

いいえと回答した方の中には、リモートだからこそ連絡が大切だという考えの方がいるのかもしれないですね。

他にはこんなご意見がありました。