タグホイヤー

・ブランドの創業年 1860年

知名度が高い時計メーカーの中で最も価格が手ごろなのがタグホイヤーです。

タグホイヤーは1887年に開発した振動ピニオンで特許を取得しました。また1916年には世界で初めて1/100秒計測が可能なマイクログラフを開発しています。その結果、精密計測と高精度時計の分野の第一人者となりました。

高級感とオリジナリティーの高さを感じられるデザイン性からも注目されているメーカーですが、創業150年以上の長い歴史に裏付けされた確かな実力も兼ね備えていますので初めて購入する高級時計としてもおすすめのメーカーです。

カレラ

タグホイヤーを代表するエレガントなスポーツモデルの時計です。モーターレースからインスピレーションを受けて作られたデザインはシンプルかつ洗練されています。

シースルーバックから見える美しいムーブメントも魅力的ですが、シンプルで飽きがこないデザインとどんなシーンにもフィットする使い勝手の良さにも注目が集まります。高級感を漂わせながらも、普段使いからフォーマルシーンまで彩ることができる時計は珍しいです。

手作業で植字されたインデックスとタグホイヤーのロゴ、日付表示窓など手作業ならではの繊細な細工が施されトータルの美を作り上げています。

ブライトリング

・ブランドの創業年 1884年

ブライトリングはレオン・ブライトリングが設立しました。航空界を支え続けてきた精密時計のメーカーとして有名で、プロ用計測時計のトップブランドと言えばブライトリングだと言われています。

クロノグラフの腕時計がパイロットに役立つという思いから、1915年に世界で初めて専用プッシュボタン付きのクロノグラフを作り出しました。その後、1952年に航空計算尺付きクロノグラフのナビタイマーが誕生。管制塔やレーダーがなかった時代にナビタイマーで速度や燃費を計算しながら空を飛ぶことができるようにもなりました。

1984年にはイタリア空軍、アクロバット飛行チームの公式クロノグラフとしてクロノマットも開発しています。

このように航空界の発展と共に新しい機能を作り続けてきたブライトリングは機能性の高さは間違いありませんが、主張しすぎないさりげなさと上品なデザイン性でも時計好きをうならせ続けています。

ナビタイマー01 A022B01NP

ナビタイマーは航空時計のシンボルです。またパイロット協会AOPAの公式時計にも認定されています。そのためブライトリングの技術力の高さを理解している人にこそ身に着けて欲しい時計です。

知名度が他の有名時計メーカーに比べると少し劣るので、時計にステイタスのみを求める人にはあまり向いていないかもしれませんが、実用性の高さや技術力を求める方にはぜひおすすめしたい時計でもあります。

また機能性が高いだけでなく、植字インデックスやアラビア数字の組み合わせが高い視認性と美しさを同時に実現しました。

ロンジン

・ブランドの創業年 1832年

ロンジンはオーギュスト・アガシが設立したアガシ商会が前身の時計メーカーです。このメーカーの特徴は伝統に裏付けされたエレガンスさと性能の良さを主題として時計を作り続るストイックな姿勢です。

ロンジンの時計はどのシリーズも古典的な佇まいと洗練された都会の雰囲気という相反する要素が絶妙に調和しているデザイン性の高さから注目を集めています。

また理論物理学者のアインシュタインが愛用していたことでも知られていますし、日本では、芥川賞と直木賞の受賞者にもプレゼントされる時計も実はこのロンジンの時計なのです。

ラ グラン クラシック ドゥ ロンジン クォーツ L4.709.4.17.2

高い実用性とデザイン性の融合。「スイスの腕時計メーカー」をご紹介
(画像=『KASHI KARI』より引用)

[ロンジン] LONGINES ラ グラン クラシック ドゥ メンズ 腕時計 L4.709.4.17.2 longines LA GRANDE CLASSIQUE DE アナログ ホワイト×ブラック [並行輸入品]

  • LONGINES(ロンジン)
  • 商品ランキング91,598位

この時計は、全体から漂う気品が特徴です。

4mmと言う薄さのケースと、そのケースと一体になったラグが肌に吸い付くような装着感を実現させました。また装着感の良さだけでなく、一体化したラグを使用することでラウンドフェイスがより美しく強調されています。

アワーマークの代わりに12粒のダイヤモンドが使用されていますが、ゴージャスになりすぎることなく控えめで上品な華やかさを演出できているのは、ダイアモンドとホワイトダイヤルの秀逸なバランスのたまものでしょう。

洗練された手元を演出するにはこの時計がおすすめです。存在をアピールしすぎないさりげなさは、シーンを選ばないのでビジネスシーンでも活躍します。

フランク・ミュラー

・ブランドの創業年 1991年

ブレゲの再来と言われた天才時計職人フランク・ミュラーが設立した時計メーカーです。

フランク・ミュラーは複雑機構を駆使し、前例がない時計を作り続けてきました。そんな新しい時計へのあくなき探求心はいつの時代も人々の心をとらえて離しません。

個性的でオリジナリティーが高くスタイリッシュなデザイン性だけでなく、その実用性も折り紙付きの時計ばかりなので、どのシリーズも安心して身に着けることができます。また、フランク・ミュラーのネームバリューも、所有者のステータスを高めるお手伝いをしてくれるでしょう。

フランクミュラーは「個人」を大切にするメーカーとしても有名で、優秀な技術者や職人は自分の会社に囲い込まず独立を促すことで知られています。
個を大切にすることで自由な発想を生まれやすくしているんですね。そのため、精巧で斬新な時計を作り続けることができるのです。

トノーカーベックス ブラック クロコ 8880SC BLK CRO

高い実用性とデザイン性の融合。「スイスの腕時計メーカー」をご紹介
(画像=『KASHI KARI』より引用)

(フランク・ミュラー) FRANCK MULLER 腕時計 トノーカーベックス ブラック クロコ 8880SC BLK CRO メンズ [並行輸入品]

  • FRANCK MULLER

この時計はブラックで統一された男性らしいデザインが特徴です。つやのあるブラックのケースとベゼル、文字盤のクロコダイルコーディングが気品を醸し出すうえ、ベルトとの一体感を演出することで全体をスマートにスタイリッシュに見せてくれます。

生活防水機能もついているので普段使いが可能なところも嬉しいポイントです。

厚さ15mm、46×39mmのビックサイズのケースが手元に圧倒的な存在感と男性らしい高級感を演出します。またアワーマークと針が白いので視認性が高いところも高評価です。