■ 御伽騙
童話に出てくるキャラクターを決め、童話の内容を起承転結にまとめ、キャラクターシートに記載し、他の参加者の起承転結とシャッフルしてお話を創作するゲーム。プレイヤーは主人公、ゲームの進行役(GM)は「騙部」として進行します。
シナリオを上手くまとめようとして、追い詰められた結果、素っ頓狂なことを言うので面白い物語が出来る。そんなゲームです。
【用意するもの】
ダイス1個
起承転結をそれぞれ記入する紙(キャラクターシート)
ペン
■ スパイ&セキュリティ
スパイ側のユーザーは セキュリティ側のユーザーからウソを見抜いていき、セキュリティ側はスパイ側からの質問に回数制限がある黙秘権とウソを織り交ぜ答えつつ、上手く逃げ切るゲーム。
セキュリティ側が有利のゲームで、スパイ側のユーザーは難しいながらも、正解を当てた時の快感が楽しめる作品となっています。ゲーム慣れしている人でも難しいので平等に出来、何回でも遊べるゲームになっていました。
【用意するもの】
6面ダイス5個
拠点を記録する紙
ペン
今回さまざまなゲームを紹介してくれた煙草屋さん。煙草屋さんご自身も、HPやTwitter上で100以上のアナログゲームを公開していますが、自分の作品に限らずどのゲームにおいても「選ぶとき」のオススメポイントとしてあげているのが「コミュニケーションが主体」のゲームなのだそう。
「現在はデジタル上でオンラインゲームが選択出来る時代です。そんなオンラインのゲームでもユーザー同士でだまし合いをするゲームが流行ったりと、アナログTRPGで楽しかった物がデジタルのゲームに取り入れられ、媒体が変わっても楽しめる時代になっています。そんな時代だからこそ、思い通りにいかない、人同士の読み合いや会話、コミュニケーションが主体のゲームを楽しむのをおすすめします」と最後に語ってくれました。
<取材協力>
煙草屋さん(@mr_tabakoya)
(戦魂)
提供元・おたくま経済新聞
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング