冬キャンプにおすすめなおでん鍋レシピ

①定番の簡単おでん鍋

冬キャンプの鍋料理といえば、おでん一択!簡単&具材の旨み引き出すレシピも紹介!
(画像=Photo by yoppy、『暮らし~の』より引用)

おでん鍋は、とにかく簡単に作れるのも大きな特徴です。基本的なおでん鍋の作り方は、だし汁を入れた鍋に好みの具材を投入してぐつぐつ煮るだけ。しかし、だしがおでん鍋の美味しさを左右するため、こだわりたいときは結び昆布(普通の昆布でもOK)などでしっかりだしを取りましょう。

もっと簡単におでん鍋を作りたい人は、"おでんの素"が便利です。これであれば超時短のため、冬のキャンプ鍋でもあっという間にぽかぽかおでん鍋をいただけます。

材料:●水…5カップ ●醤油…大さじ2 ●酒…大さじ2 ●みりん…大さじ2 ●ほんだし…大さじ1 ●塩…少々
【具材】●大根…2/3本 ●こんにゃく…1枚 ●結び昆布 …4個 ●卵…4個 ●お好みの練物や具材

引用元: https://cookpad.com

②名古屋風味噌煮込みおでん鍋

冬キャンプの鍋料理といえば、おでん一択!簡単&具材の旨み引き出すレシピも紹介!
(画像=出典:photo-ac.com、『暮らし~の』より引用)

名古屋風味噌おでん鍋は愛知県全域で食べられていますが、やはり八丁村(現岡崎市八帖町)で生まれた八丁味噌を使うとさらに味わい深く感じられることでしょう。入手できればぜひ八丁味噌で調理してみてください。

愛知県独特の味噌おでんは、本来は具材が入った土鍋の中央に味噌壺を置いて具材を味噌だれにつけて食べるスタイルです。ご紹介する作り方は煮込むタイプですが、味がじっくり染みこんでおり美味です。辛子を添えてお召し上がりください。

材料(2人分):【調味料】●味噌…大さじ4 ●砂糖…大さじ2 ●酒…大さじ2 ●醤油…大さじ1 ●みりん…大さじ1 ●水…500cc
【具材】●大根…1/4本 ●ゆで卵…4個 ●こんにゃく…1袋 ●人参…1/2本 ●ちくわ…2〜3本 ●油揚げ…2枚  ●餅…2個

引用元: https://cookpad.com

③静岡風おでん鍋

冬キャンプの鍋料理といえば、おでん一択!簡単&具材の旨み引き出すレシピも紹介!
(画像=出典:photo-ac.com、『暮らし~の』より引用)

静岡風おでんは、醤油ベースにだしをしっかり効かせた味わいが特徴です。あとはぐつぐつ味と色が染みこむまで煮込むこと。

具材は、サバやアジなどが原料の黒はんぺんもあると完璧ですが、手に入らないときは通常のはんぺんでもOKです。じっくり煮込んで、具材のうま味が溶け出した醬油の香ばしさを堪能してください。

材料:●水…1.5L ●醤油…150cc ●砂糖…大さじ1 ●みりん…大さじ1 ●酒…大さじ1 ●白だし…大さじ2 ●干し椎茸…適量 ●かつお節…適量 ●たまご…4個 ●大根…1/2本 ●ちくわ…2袋 ●こんにゃく…2袋

引用元: クックパッド

④変わり種おでん鍋

冬キャンプの鍋料理といえば、おでん一択!簡単&具材の旨み引き出すレシピも紹介!
(画像=Photo bySilentpilot、『暮らし~の』より引用)

おでん鍋の種は巾着料理の作り方を工夫することで、"変わり種"おでんのレパートリーを増やせます。簡単なレシピは、鶏ひき肉とモヤシを塩コショウで軽く味付けして油揚げに入れたもの。

おでんのつゆが巾着料理にじんわり染み、反対に巾着のひき肉のうま味がおでん鍋ににじみ出ます。ジューシーな巾着料理をお楽しみください。

材料:●鳥挽肉…180g ●塩胡椒…各少々 ●ショウガ…お好み  ●モヤシ…適量 ●油揚げ…3枚 ●麺つゆの素…適宜

引用元: https://cookpad.com

冬キャンプのおでん鍋の秘訣:便利グッズ

①具材が混ざらない「ユニフレームクッカー」

大勢で楽しむグループキャンプならば、おでん鍋は仕切りのある「ユニフレームクッカー」がおすすめです。具材が鍋の中で混ざらず型崩れもせず、具材の残り個数も一目瞭然です。

グリルに置くだけで鍋を暖められるため、半分のスペースでバーベキューを使い、半分のスペースでおでん鍋を使うという風に合理的に使えます。

②事前に作り置き保温「シャトルシェフ」

真空保温調理をする「シャトルシェフ」は、火を熾さなくてもガスコンロを持っていけば、一度加熱調理したおでんを温かい状態で食べられる便利なお鍋です。寒い冬キャンプでは、事前に作り置きしておけばよいので時短優先のときはとても重宝します。

荷崩れが心配な具材もきれいなまま煮込めるので安心です。寒い冬キャンプは、おでん鍋のあとに甘酒を作りたいときにも便利なグッズといえます。

③ソロキャンプ御用達「ストームクッカー」

ソロキャンプでおでん鍋を楽しみたいときは、一人前のおでんが使い切れるストームクッカーがおすすめです。ストームクッカーは、アルコール燃料を使うバーナーと五徳、鍋がセットになっている超便利キャンプグッズ。シングルバーナーを使う必要がないともいわれるほどに、ソロキャンプでは活躍してくれます。

ストームクッカーがあれば、すでに具材が調理済みで、だしがセットになっているおでんを買ってくるだけです。これでソロキャンプでも満喫できることでしょう。

④ソロ用おでんセット「AUDEN」

「AUDEN」は、仕込みも一切不要のアウトドア用の本格割烹おでんです。煉りものだけではなく、保存料が無添加の食材とだしがセットになっています。メーカーは大正14年創業の「かね貞」となり、ソロキャンパー御用達のメスティンにぴったり収まるサイズです。

味は4つあり、焼津産かつおだし使用の「かつおだし」と「カレーおでん」・北海道産昆布だし使用の「豆乳おでん」・名古屋八丁味噌使用の「味噌おでん」。冬のソロキャンプを盛り上げてくれることでしょう。