目次
非常識と思われず退職する方法
民法や就業規則を踏まえて円満退職をしよう

非常識と思われず退職する方法

退職を2ヶ月前に伝えるのは非常識⁈いつ伝えるのが正解?
(画像=『工具男子』より引用)

同僚や上司から「非常識」と思われずに円満退社するためには、いくつかのポイントがあります。スムーズに次の仕事先に移るためにも、ぜひ参考にしてください。

円満退職するコツ

まず、1点目は、会社の「就業規則」をできるだけ守ることです。会社によっては、退職の報告をするタイミングに決まりがあるところもあります。

会社としては、新入社員や研修期間などを考慮し、できるだけ時間を確保したいはずです。そのため、そのような期間を設けるように就業規則が作られているのです。

退職を2ヶ月前に伝えるのは非常識⁈いつ伝えるのが正解?
(画像=『工具男子』より引用)

次に気をつけたいのは、繁忙期を避けることです。先ほども言いましたが、退職届を出すと、会社としては仕事が増えます。後任者の選任や業務の引き継ぎなど、通常業務以外の仕事が増えることは間違いありません。

そのため、繁忙期を避けることで会社の負担を減らすこともできます。退職届を出す際は、必ず「引き継ぎ期間を考慮して」退職のタイミングを決めましょう。

絶対にしてはいけない退職の仕方

退職交渉で適切な退職をしなければ、新しい会社でスムーズに働くことができなくなってしまいます。この動画内では、退職交渉でトラブルが起きないためにしてはいけない退職方法について詳しく解説しています。これから転職を考えている方はぜひチェックしておきましょう。

民法や就業規則を踏まえて円満退職をしよう

退職を2ヶ月前に伝えるのは非常識⁈いつ伝えるのが正解?
(画像=引用:photoAC、『工具男子』より引用)

今回は、会社を辞める申告をいつすべきかについて解説しましたが、いかたでしたか?いくつかのケースでは2ヶ月前に辞めるのが非常識になることがありますが、基本的には2週間以上前に予告をしていれば、会社は希望する社員の退職を認めなければいけません。

日本国憲法第22条にあるように、従業員には職業選択の自由があります。退職届を拒否すると、労働基準法違反とみなされます。場合によっては罰金が課されることもあります。

とはいえ、会社にとって突然辞められるのは大きな負担となります。よほどの理由がない限り、早めに会社に退社を伝えることで、円満に退職できるようにしましょう。

提供元・工具男子

【関連記事】
【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!