仮想通貨・メジャーじゃない通貨は大暴落があるかも?

──ここ数年、暗号資産・仮想通貨が盛り上がっていますが、この分野についてはどうみてらっしゃいますか?

全体としては伸び続けると思います。多分ビットコインとかメジャーな通貨は大丈夫でしょうけど、そんなにメジャーじゃない通貨が突然大暴落みたいなのは可能性として必ずあるはずなので、ポートフォリオの5%ぐらい入れてみようというのは全然ありだと思うけど、「全額仮想通貨に突っ込む」とかはやめたほうがいいんじゃないですかね。

──ひろゆきさんが個人的に何に投資しているかというのは公開されてるんですか?

本当自分から買ったことはないんですけど、結果的にいっぱい持ってしまっていて、すごい額になっていて売れなくて、面倒くさいので何とかしたいとは思ってます。

──日本だと暗号資産投資の利益は雑所得になっちゃって、分離課税だし損益通算もないし、確定申告も面倒だし……私も勉強がてらちょっとだけ持ってるんですけど、なかなか売れないってなりますね。

会社の資産としてアメリカの会社で持っているので、毎年IRSに申告はしてるんですけど、額が大きいので取引相手がいないんですよね。たとえばビットコイン2000万円分買ってくださいって言っても、あのさっと手をあげている人があんまりなくて。100万円ずつとか売らなきゃいけないんですけど、それ何回やればいいの?みたいな感じです。