目次
「ちぎりパン」って何?
ちぎりパン【材料】

こんにちは! パティシエキャンパーのSakiです。

たまには、キャンプで「ちょっと人とは違うメニューを作ってみたいな〜!」と考えている方いませんか?

そんな、あなたにおすすめなのが、「手作りパン」です。

「え〜っ!アウトドアで、オーブンもないのに、パンなんかどうやって焼くの!?」と、よく驚かれるのですが、実はできちゃうのです。

私、パティシエキャンパーのSakiが今回ご紹介するのは、ダッチオーブンで作る「ちぎりパン」。

ちぎりパンは、生地を丸めて並べるだけなので、成形が楽!見た目も可愛く食べても美味しいので最近人気があります。

アウトドアでも、焚き火とダッチオーブンがあれば、焼きたてアツアツ・もちもちの手作りちぎりパンが味わえるんです!

自分で作ったパンは、すっごく美味しいですよ!ぜひ試してみてくださいね。

▼「動画」で観たい型はこちらもどうぞ!▼

この動画では、メイン料理の「キャベツとミンチの重ね煮」と同時に、焚き火を使って「ちぎりパン」を作っています。ご覧ください。詳しいレシピや作り方の記事はこちら↓をどうぞ!

「ちぎりパン」って何?

パティシエキャンパーSakiさんに教わる!焼き立てモチモチの『ちぎりパン』の作り方
(画像=小さいパンが複数くっついたちぎりパン、『マウンテンシティ』より引用)

「ちぎりパン」は、簡単にいうと、パン生地を小分けにして丸めてくっつけて焼いたパンです。ド〜ン!と大きな1つの塊ではなく、食べやすいサイズが集まっていて手でちぎりやすいので「ちぎりパン」といわれています。

某ドーナツショップの、「ポン・デ・リング」のような形を想像してください。食べる分だけ、サクッとちぎりやすいのが魅力です。今回は、砂糖やイーストを少し多めにした失敗しづらいレシピとなってるので、初めての人でも大丈夫!こねる作業はありますが、あとは基本放っておけば出来上がります。

ちぎりパン【材料】

材料の目安は、3〜4人です。

  • 強力粉……250g
  • 砂糖……小さじ2
  • ドライイースト…… 小さじ2
  • 塩……小さじ1
  • ぬるま湯……150g
  • 無塩バター……5g