ダイエットや筋トレを行い、太らないように気を付けている方にとって、タンパク質は必須の栄養素です。また、このタンパク質が不足することで太る原因にも繋がってしまいます。そこで今回は、タンパク質を上手に摂取しながら効率良くダイエットを行うことができる最適な方法について徹底解説していきます。
目次
そもそもタンパク質とは?
タンパク質不足がダイエットや美容に及ぼす影響とは?
そもそもタンパク質とは?
私たち人間の身体は、60%が水分、20%がタンパク質でできています。タンパク質は骨や皮膚、また筋肉を構成し、身体の機能を操作するためにホルモンや酵素が働き、免疫細胞でサポートしています。そのため、タンパク質は私たちが活動するために必要不可欠な栄養素であると言えます。
タンパク質不足がダイエットや美容に及ぼす影響とは?
効率良くダイエットを行うために必須とされるタンパク質ですが、不足すると肉体や美容面において様々な変化が生じます。そこでここからは、タンパク質が不足するとどのような影響があるかみていきましょう。
タンパク質不足が太る原因
タンパク質は私たちの身体の筋肉を作るためにも必要な栄養素であると言われています。タンパク質を効率良く摂取すれば、美しい筋肉を発達させ、鍛えることができます。
タンパク質をしっかりと摂取していれば筋肉痛も自然と治癒し、その後、筋肉がグンと育つようになります。だからこそ、タンパク質は身体のエネルギーを消費させるための筋肉作りに必要不可欠であることが分かります。
このようなことから、効率良くダイエットを行いたいという方や、美しくボディメイクを行っていきたいという方には、良質なタンパク質をしっかりと摂取して、筋力アップを行うことをおすすめします。
肌や髪のハリやツヤがなくなる
身体にとって必要なタンパク質ですが、実は髪の毛やお肌も構成していることをご存知ですか?
タンパク質を摂取することでエラスチンが構成され、コラーゲンを作り出します。その結果、自然とお肌が美肌へと変化していきます。さらに、お肌のシワやたるみをなくし、ハリと弾力ある美肌を目指すこともできます。
髪の毛もタンパク質から構成されています。タンパク質が不足すると髪に潤いがなくなり、パサつきをみせるだけではなく、お肌の弾力も損なってしまうことが分かっています。このようなことを防ぐためにも、毎日の生活の中で、良質なタンパク質を摂取することが大切です。
集中力の低下
身体の中から活力を引き出すためには、ドーパミンや神経伝達物質となるセロトニンがしっかりと働くことが望まれます。十分なタンパク質を摂取しなければ、脳内でこれらの物質が作られず、脳も身体も活性化しなくなり、集中力の低下につながってしまいます。
もしも普段の生活の中や仕事、勉強に対して集中力が欠けると自覚がある場合は、身体に必要となるタンパク質が不足しているのかもしれません。集中力を身に付けるためにも、毎日の食生活を改め、良質なタンパク質が含まれる食べ物を積極的に摂取してくことが大切です。