目次
全ての人間に共通する脳波パターンを探す

全ての人間に共通する脳波パターンを探す

「脳波から人間の聞いている音楽を当てるAI」を開発成功 脳内盗聴技術が実現する可能性あり?!
(画像=アルミ帽子は電磁波攻撃を遮断する効果があるとされている。もしかしたら脳波の流出も防げるかもしれない / Credit:Canva、『ナゾロジー』より 引用)

今回の研究により、個人の脳波をもとに、その人間の聴いている音楽を特定できることが示されました。

同じ人間においては、特定の音楽は特定のパターンの脳波を発生させていたのです。

この結果について研究者たちは、音楽や音楽に付随する感情もまた「単なる電圧変動」に過ぎないと述べました。

研究者たちは次のステップとして、個人の範囲を脱することを目指しています。

つまり特定の音楽に対して、全ての人間に共通する脳波パターンを見つけていくという大きなチャレンジです。

この試みが成功した場合、今度こそ本当に、脳波の測定だけで他人が聴いている音楽を特定できるようになるかもしれませんね。


参考文献

GuessTheMusic: Song Identification from Electroencephalography response


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功