目次
脳波データのみで他人が聴いている音楽を特定することに成功

脳波データのみで他人が聴いている音楽を特定することに成功

「脳波から人間の聞いている音楽を当てるAI」を開発成功 脳内盗聴技術が実現する可能性あり?!
(画像=AIが分析する脳波のデータを可視化したもの / Credit:arxiv、『ナゾロジー』より 引用)

AIの学習が成功しているかを確認する手段は、極めてシンプルでした。

データを提供した20人にそれぞれ再び、音楽(先の12曲)を聞かせるヘッドホンと脳波を測定するヘッドギアをつけてもらい、脳波だけがAIに送られます。

そしてAIは脳波のデータだけを頼りに人間が聴いている曲のタイトルを当てるのです。

実験を行った結果、AIは85%の精度で人間の聞いている曲を当てられることがわかりました。

この結果は、人間の脳は特定の音楽に対応する特定の脳波を発し、AIがそれを読み取れることを示します。

しかしこの85%という高い正解率には「同じ人間の場合のみ」という条件がついていました。

同じ音楽を聴いているときでも個人によって脳波のパターンが大きく異なるために、AIは学習の対象外とされた人間の脳波からは、曲名をあてられなかった(正解率10%未満だった)のです。

この結果は、同じ音楽でも個人によって評価が全く異なるという現実と一致します。