登山に持って行くおやつは、普段の「3時のおやつ」とはちょっと違います。おいしさだけではなく、登山で消耗した体力を回復したり、疲れをいやしたりする働きがあるおやつを選ぶことが大切なのです。そして、軽くて食べやすいことも条件!重かったり、食べるときに手間がかかったりするおやつは登山には向きません。そこで、登山にぴったりのおやつをご紹介します。お好みのものを持って行ってくださいね。
目次
登山に持っていくおやつの条件とは?
糖分の補給にピッタリな登山のおやつ
登山に持っていくおやつの条件とは?
エネルギーをたくさん消費する登山は、お腹も空きやすく疲労も溜まります。そこで、元気をチャージするためのおやつを持っていくことが大切なのです。登山のおやつは別名「行動食」とも呼ばれています。疲労回復・栄養補給・小腹を満たし、歩く意欲をチャージする……などの目的のために携帯するのです。また、万が一遭難したときの非常食にもなります。登山に持っていくおやつの条件としては、以下のことが挙げられるでしょう。
手軽に食べることができるもの
切り分ける必要がなく、取り皿やフォーク&スプーンなどがなくても食べられるものを選びましょう。
かさばらない、重くないもの
かさばったり重かったりするおやつは、リュックが重くなりますし、リュックの中で邪魔になってしまいます。
保存が効くもの
万が一の時に備える非常食にもしたいので、賞味期限が短いものはNGです。
カロリーや栄養を補給できるもの
登山はエネルギーを消費します。補給しないと歩き続けることが困難になるので、カロリーや栄養素が高いものにしましょう。
ゴミがあまり出ないもの
登山では極力ゴミの排出を控えるのがマナーです。過剰な包装のおやつは避けてください。
糖分の補給にピッタリな登山のおやつ
三大栄養素である「糖質」はエネルギー源になります。けれども、糖質は体内の蓄えが少ないので、補給しないとすぐに枯渇するのです。エネルギー源が不足することで疲労も増すので、手早く糖質を補給できる「チョコレート」は登山のおやつにピッタリでしょう。登山経験者に聞いた、とあるアンケートでも、「登山に持って行ってよかったおやつ」の第1位にチョコレートが入りました。「甘さに疲れが癒された」「空腹がチョコレートの甘さで満たされた」という理由が多いようです。
ただし、夏場は溶けやすいので、市販の「溶けにくいチョコレート」や「凍らせると美味しいチョコレート」を選ぶほうが良いでしょう。レーズンやナッツ入りのチョコレートも栄養価が高いので、登山のおやつに最適です。